※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

我が家は経済的にも一人っ子になってしまうのですが本当は2人目が欲し…

我が家は経済的にも一人っ子になってしまうのですが
本当は2人目が欲しくて😭

現実的には諦めるべきなのですが、周りで妊娠された方みたり、兄弟いるお家みると…良いなぁって

もう少し経済的に給料良くなる又は物価や税金が下がってくれたらなぁとか考えてしまう。
周りに言うと、お金なんて何とかなる!って言われる事も多いけど…うーん

同じく一人っ子予定の方は理由を聞いても良いですか?
また一人っ子予定から二人目に変更された方も理由を聞いても良いでしょうか?

コメント

ママ

全てに置いて余裕が欲しいので一人っ子です😊もちろん赤ちゃんを見ると羨ましくなる時あります!!笑。
お金も私のキャパも何とかなるよ。と言われますが、自分にかける時間が無くなるのも嫌ですし、3人なら余裕がある生活もできるし…と考えたら2人目は考えられません🤣💦

• haru

haru

そ!そうか!お金もキャパも…余裕が無くなるのが私は怖いのか!ってちゃんと言語化出来ました😂
    羨ましい気持ちが、どうしても出てきてしまって😓
    納得してるのに納得できてなくて…ちゃんと自分に言い聞かせて頑張ります笑

• 1時間前
はじめてのママリ

一人っ子予定です。
同じく大きい所は経済的理由です。実家義実家が遠方、頼る人もいなくて、夫もまぁまぁ多忙な仕事のため私はセーブしないと家庭が回りません。しかしセーブした状態で2人は…という感じです。私もよく何とかなるよ、同じ位で2人の人はたくさんいるよと言われますが、物価上昇を見てると怖くて踏み切れません。一人っ子を余裕を持って、老後も苦労をかけないように、自分たちもゆとりを持って暮らしていこうという結論になりました。
でも私も2人以上の家庭を見ると良いなぁって思ってしまいますし、未だに揺れます💦

• haru

haru

ありがとうございます!
    経済的にもう少し余裕が有ればなぁと思う事が多いです💦
    今後、物価や税金がまた上がったら…と思うと😩
    二人目本当に羨ましいですし、未練たらたらなので、幼稚園とかの行事行くと、メンタル弱い時は辛くなりますが、頑張っていきます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ママリさんは働いてますか?

• haru

haru

私でしょうか?パートですがほぼフルタイムで働いてます。

• 1時間前
ままり

本当に2人目欲しいけど無理なのか、もしくは本音はもう1人でおしまいにしたいけど、周りに一人っ子があまりいないから焦ってしまっているのか…?にもよるのかなと思いました🤔

フルタイムで働いているようですし、共働き続ければ相当借金あるとか、かなり無理なローン組んでるとかでないかぎりそこまで2人目無理ってほどにもならないと思うので本音の部分が気になりました🤔