※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
ココロ・悩み

話した事もないお稽古教室が一緒の子のお母さんから、突然LINEにクレー…

話した事もないお稽古教室が一緒の子のお母さんから、突然LINEにクレームのメッセージが送られてきました。
お稽古の連絡網になっているグループLINEから、プロフィール画像の子どもの顔写真で私を特定し、メッセージしてきたと思われます。
内容は、お稽古教室で整列する際に、うちの子がその子に対して後ろに並ばないでと言ったとの事でした。
3ヶ月も前の事で、前回はその様な事もなかったが、娘が傷ついているので、謝罪を要求している訳ではないが、自分は許せないという事でした…
私は、謝罪のメッセージを返信したのですが、後々考えて見ると、そんなに直接クレームのメッセージを送ってくる程の事か?と思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか?

コメント

🎃

子供同士の事でしかも内容もかなりそんな事で??と思いました😅面倒な親ですね....

• 花冠*°

花冠*°

お教室移動の時のほんの5-10分程度の時間に起きた事なのですが、そんなに毎回うちの子が拒んでいたら、さすがに私も覚えていると思うのですが、その日以外には記憶がなく…(その日の事すら、言われても忘れていました💦)
    それから、トラウマでその子がうちの子に対して距離を置いてるとの事です💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

え😱そんな事言ったら集団生活送れないですよね😭

うちの子も年少時同じクラスの子に「こっち来ちゃダメ(今はこの子と遊んでるから)」など言われたようですが、子供の言う事だし明らかにイジメのような感じではなかったので何も言いませんでしたよ💦

なんだかそのお母さんこわいですね💦子供同士ならよくある事だし、本当にそんな事あったかもわからないですよね💦
一応謝罪してそれ以上関わらないようにします😭

• 花冠*°

花冠*°

幼稚園or保育園に通っている様なのですが、普段どうしているのだろうと思ってしまいました…
    園では、男の子と遊べているのにお稽古教室では男の子と距離を置くようになってしまったと書かれていたのですが、うちの子のせいでトラウマになったと言いたい感じですよね…その文面は。💦

• 1時間前
M i i

つい最近も、組み体操のことで呟いてましたよね?
そのLINEはまたあの同じ人からでしょうか?
だとしたらもうとにかく気に食わないのかもしれないですね😭
関わらないのが1番かなと思います

• 花冠*°

花冠*°

ご覧いただき、ありがとうございます!
    同じ日のLINEの続きで送られてきた内容です。
    グループLINEに入っている限り、私の連絡先を知られてしまうのはどうしようもないんでしょうか?
    ブロックするのもなぁと思いまして💦
    目をつけられている様であれば、教室の先生に相談したいと思います。
    (まだ先生には伝えていません)

• 1時間前
🐰

えー怖すぎますね😭

私なら関わりたくないので、ブロ削します…
ブロ削してもグループLINEから消えるわけでもないですし…
謝罪を要求しないのに自分は許せないって、結局謝れってことですよね?🤔
何が言いたいのか分からないので、変な保護者とは関わりたくないです…

• 🐰

🐰

3ヶ月の前のことをネチネチ言ってくるなんて、相当変なお母さんだと思います😇

• 1時間前
  • 花冠*°

花冠*°

自分の気持ちがおさまらないとありました💦
    辛い思いさせたのかなと謝罪してしまったのですが、それ以来こちらがずっとその事で悩まされています( ´ ཫ ` )
    ブロックリストに入れて、削除した場合、相手から再度連絡がきても、こちらには届かず、向こうには未読のままになるって事ですかね?

• 1時間前
  • 🐰

🐰

子ども同士のちょっとしたトラブルで、
    手を挙げてしまったとかではないのに、大袈裟すぎると思います、保育園や幼稚園でもそういうのってあるでしょうし…

ブロ削したら、こちらには届かない、相手は既読はつかない認識であってます
    グループLINEは(ブロ削していても)届きます

• 1時間前
  • 🐰

🐰

他の方も仰ってるとおり、習い事の中で起きたことなので、
    先生に順番変更の相談されていいかと思います💦

• 59分前
  • 花冠*°

花冠*°

ありがとうございます!
    次回、一度顔を合わせてお話させて頂き、お相手の出方を見たいと思います。

• 59分前
  • 花冠*°

花冠*°

順番は特に決まっておらず、たまたまその子がうちの子の近くに来た時に、うちの子が断った事がありました。
    それ以来、その子がうちの子を含め男児と距離を取るようになってしまった、傷ついた。というのがそのお母さんの見解です。
    3歳のお子さんで実際にそう言った訳ではなく、お母さんから見ると、そう見えると仰っていました。

• 56分前
  • 🐰

🐰

ごめんなさい、相手の方の言い分は私は全く理解できませんでした
    もし女の子だったら、女の子がーってなってたんですかね
    ただのトラブルメーカーのような…

あんまりLINEがしつこければ、
    オープンチャットを先生に提案してみるのもいいかもですね😊
    グループLINEだとそうやって友達追加して、クレームつけてくる人もいますし🙃
    オープンチャットだと友だち追加とかはできないので…

すごく大変ですね💦花冠さんは全く悪くないといますが、
    早めに解決されるといいですね🥺

• 52分前
ムージョンジョンLOVE

習い事の中で起きたことなら先生に相談して、子供同士で解決させます。
本当に並んで欲しくなかったら順番変えたらいいだけのことですし。
保護者間でやりとりすると面倒ですよ。
うちもありましたが、先生に話して解決しました。が、保護者とはわだかまりができました。

• 花冠*°

花冠*°

先生を通さずに、こちらをものすごいLINEのグループ数の中から探して連絡してきた感じで💦
    毎週、すれ違うのにわだかまりが出来るのは嫌だなと思っていますが、スルースキルを備えるのも一つの手ですよね!

• 1時間前
  • ムージョンジョンLOVE

明らかに先生に相談したほうがいい案件だと思います。
    というか、先生も把握していないのが問題なのでは?
    ブロック削除は後でもいいので、とにかく子供同士仲直りさせるのが一番なので先生に相談しましょう。
    うちなんて、子供同士は仲良しに戻ったらしいのに相手の親が許さないみたいな態度だったのでわたしも無視してスルーしてましたよ。
    みんな仲良しニコニコしてましょうって無理です。母親も人間なんですし、敵意向けられてる相手にすみません、許してくださいってできません。

• 1時間前
  • 花冠*°

花冠*°

私も含め、先生や他の保護者も気にしていない程度の子ども同士の関わりを、そのお母さんがクレームにする程の事だと捉えているのかなと思います💦
    子ども同士が仲良くしているのに、親御さんが大人気ない方だったのですね…
    それはスルーするしかないです!

• 1時間前

まあもしかしたら女の子は習い事に行きたくないと感じるくらい傷ついたかもしれないですよね??
    だから、親がクレームするほどのこと?というのは花冠さんの価値観であって、その親にとっては耐え難いことなのでは。
    だからクレームを入れてしまったんでしょうね。
    もう先生に任せるしかないですね。
    そして保護者はスルーです。

• 1時間前
  • 花冠*°

花冠*°

そうですよね!
    それで、こちらに非があったと思い、LINEにはすぐに謝罪返信したのですが、そういえばその現場で私も注意していたなと思い出しまして💦
    それを3ヶ月後に、何故蒸し返してきたのかな…など考えれば考える程、結局相手が何をして欲しいのかよくわからなくなりました😢
    ひとまず、次回顔を合わせた際は会話した方が良いですよね…(いつもは1人ずつこんにちは~と入室して親も待機しているだけなので、一人一人に挨拶する様な感じの場ではありません)

• 1時間前

何をして欲しいか。
    親と子供に娘さんと親御さんに対して謝罪してほしかったのでは?その場では息子さんに注意しただけですよね?
    LINE返ってきましたか?

次回合わせた時は挨拶しておけばいいですよ。その後は相手の出方を見て決めたらいいと思います。空気に挨拶していくか、歩み寄るかは。

• 55分前
  • 花冠*°

花冠*°

その場では注意し、LINEでは謝罪して、息子にも再度お話をした事をお母さんには伝えています。
    返信は、ありがとうございますという言葉は頂いています。そして、うちはお稽古教室を続けるつもりなので、今後は良い関係でいたいとの事でした。

• 51分前

ならいいですね。歩み寄ろうとしていますね。
    当たり障りない会話でいたらいいのでは。

• 50分前
  • 花冠*°

花冠*°

そうだったのですね…!
    いえいえ、加害者側といって頂いて構いません!
    息子は、3ヶ月前のその日に何回かその子を嫌がる言動をしていたのですが、それ以来その子とは特に関わりがありません。仲の良い他の子と関わっているので、接点がなかった感じですが、その子が傷ついているから距離を置いているとそのお母さんは捉えている様です。
    そう悩ませてしまった原因は、こちらにあるので、会った際は一言ご挨拶して様子を伺い、その後は介入しない様にしたいと思います。
    具体的なアドバイスや経験談をたくさんありがとうございます!

• 42分前
はじめてのママリ🔰

わたしなら、とりあえずその状況を直接ままさんにききますね

• 花冠*°

花冠*°

私も次回顔を合わせたら、話した事もない方で顔もわからないのですが、声を掛けてみようかなと思っています。
    それ以降は、関わらないのが無難かなと思いますが💦

• 1時間前