※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がずっとパパっ子でしんどいです。長男がもうすぐ3歳になるのですが…

息子がずっとパパっ子でしんどいです。

長男がもうすぐ3歳になるのですが、10ヶ月あたりから本当にずーーーーっとパパっ子です。
一時的なものだと思っておりましたが、ママっ子の期間なんてありません。
夫が休みの日は本当に夫と長男、私と次男で別れた感じになり、着替えしようと言っても私だったら嫌といわれパパだったらすんなりいうことを受けいれます。着替えだけじゃなく全てにおいてです。トイトレ中ですが、トイレもわざわざパパを呼びに行ってまでパパと行きたがります。
パパがいない日は全て私ですが、私以外の人が誰かいたら(例えばおばあちゃんとか)絶対そっちに行きます。
誰もいないとき以外私にくることはほぼありません。
寝る時も、今はありませんが夜泣き対応も全部パパじゃないといけませんでした。
パパが帰ってきたときはとても嬉しそうで、本当にパパが好きなんだなあと良くわかります。
ぐずった時もパパー!と泣いていたりすることも多く(パパが仕事の日でも)パパだったら抱っこしたらすぐ泣き止むのに、私だったらなかなか泣き止ませれない場面も多く情けないです。
下の子は10ヶ月ですが、パパが下の子のお世話をしてくれようとすると、ママがやって!と言われます。
長男と2人時間を作ろうとママとお出かけしようと言ってもパパはくるのかと絶対に聞かれます。
下の子が産まれてからとかではなく、その前からずっとなんです。ママには甘えているからとかよくフォローで言われたりしますが、長男はパパに絶対的信頼があり、1番甘えているような感じで、私といる時の方が頑張っている気を遣っているように見えます。
そうさせたのは私なんでしょうが、接し方とかも気をつけているし、自分で言うのもなんですが、あまり怒鳴ったり不機嫌になったりそういうのはないように気をつけています、もちろん注意はしますが💦
次男ができてからより、はっきりパパと長男、ママと次男に別れているようになって、次男とのほうがまだ日は浅いのに距離が近いように感じます。長男とは距離があるように感じ、正直長男のほうが何考えているかわかりません。
男の子は絶対ママ好きだよとかそういう言葉を聞くたびに悲しいし、自分は母親失格だなと思います。

コメント

はじめてのママリ

うちも長男は小さい時ずっとパパっ子でした!悲しい時ももちろんありましたが、それ以上に楽できて良かったです🤣
『パパにやってもらいなー』『やだー!ママがいいー!』という会話がないので……
次男は超絶ママっ子で、私がやれない時とかパパに行って欲しいのに無理で『あー!!もう!!』ってなります😂

母親失格とかではないと思います。フォローにはならないかもしれませんが、親と子でも相性はありますし、こればかりはうまく扱っていくしかないのかなーと😭