※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母はシングルマザーです。産前は里帰りしておいでと言ってくれたので…

実母はシングルマザーです。

産前は里帰りしておいでと言ってくれたので、臨月少し前から里帰りをしました。
そのまま出産は里帰り先の病院で行う予定でした。

ところが毎日のように暴言を吐かれ、ご機嫌を取るかのように掃除や料理をしていました。
同じ空間で過ごすのが本当に苦痛でした。

県外なので荷物をまとめて配送したり、夫が出張ありの激務だったり、臨月前に病院変えるのもどうかと思い我慢していたのですが、いよいよ限界を迎え、一度自宅に戻りました。

結局は実家近くの祖父母の家がおいでと言ってくれたのでそこで出産まで過ごさせてもらいました。

出産間近だったのに、イライラする実母を横目にせっせと1人で荷物をまとめていたしんどさは、今も胸に残っています。

産後しばらく経ち、母がアルコール依存、鬱病だったと自白しました。
そして何度も謝罪されました。

しかしあの時のしんどかった記憶や感情が不思議なくらい残っていて、思い起こされて、母のことを本当に許すことができません。

言葉では良いよと言って、普通に会話して、孫の写真、動画沢山送っていますが、ふと、あんな思いしたのに送りたくないと思う時があります。

沢山謝罪を受けて、病気だったのに、心が狭いなと思います。許したい気持ちはあります。

皆さんなら許せますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

許しはしないですね。
された事は消えないし、ただ謝って来た事は受け入れて譲歩はするかもです。
孫に会わせないまではしないしたまに写真送るけど距離感は保つかもです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答いただきありがとうございます。
    許さなくても良い、許さないという選択もあるのだと思い、気持ちが少し楽になりました。
    そうですね、謝ってくれたことは素直に受け入れようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2時間前
みー

心の深い傷は、謝られたとこで、そう簡単に許せませんからね🥲

私も実母には散々苦しめられたので離れましたが、もし謝られたとこで、一生の深い傷を背負わされたので許すことなんてできません🥲
義母に対しては、特に他人なので、散々嫌な思いしてきたのに、今更寄り添われたとこで、もう無理です🥲

体の傷は消えても、心の傷は一生残るのに、消し去ることなんてできません🥲

私は実母と義母から謝ってくれることはありませんが、もし謝られたら、少しは気持ちは揺らいで、関わってしまいそうですが、それ以上に心の傷が深いので、そこは葛藤しつつも、許す気持ちにはなれません🥲

心の傷が小さくなるほどの愛情と、変化がこの先ずっとあるなら、見捨てるまではしませんが🥲
でもそこまでになるには、相当な事されないと、心なんてそう簡単に動かないので、謝られたとこで··って感じです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答いただきありがとうございます。

    みーさんもとてもお辛い思いをされたんですね😭実母からされる酷い扱いって、何よりも心に深い傷を負いますよね。義母からも嫌な事をされたんですね。

    許さないと、みーさんは心に決めてすごいなと思いました。
    どっちつかずでモヤモヤしたまま実母に接してる私なんかよりよっぽど立派で、、、

    そうですよね、、時間が解決してくれるのか、今はただ待つばかりです。
    特に離れて過ごしているので記憶が塗り替えることもなく、産前の嫌な記憶が残るばかりです😭

    • 2時間前
  • みー

    みー

    実母と義母に対しては、心の折り合いつける為に、何度も折れ、何度も寄り添い、と繰り返してましたが、やはり無理なものは無理なんですよね😥

    実母に対しては、やっぱり親なんだなとふと思うことあれば、寄り添い、しかし、見離され··義母に対しても、自分の気持ちが落ち着いたとこでまた関わって寄り添うと、やっぱり突き放され··その繰り返しで、もう無理だなと🥲

    傷つけられた、もう無理··ではなく、何度も寄り添ったけど、最終的にはやっぱり無理なものは無理なのだと分かりました🥲

    関わって、それ以上に傷つくのも怖いし、自分をそこまでして、いじめるのも自分が可哀想なので🥹
    自分を守るのは自分しかいないと判断しました🥹
    親戚類は、親なんだから?子供なのだからやってあげて当たり前?などの考えなので、そこはもう切り捨てて、自分を守る為、人は人って考えになりました☺️

    はじめてのママリさんも無理に忘れなくてもいいし、気持ちとは裏腹な行動(無理に関わってしまう)してしまうと、もっと辛くなるので、適度な距離感でいるのが大事だと思います☺️

    充分傷だってついたと思います。
    これ以上深い傷をつくらない為に、自分を大事に思いやってくださいね☺️

    距離感大事ですよ☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    みーさんは何度も寄り添おうとしていたんですね。それなのにまたダメになると心身ともに疲れてしまいますよね、、
    分かります、、元々の相性なのか、相手の性格を変えるのはなかなか難しいですし、仕方ないですよね😭

    自分を守るのは自分しかいないというのは正におっしゃる通りですね。
    傷ついてまで関係を取り戻す必要なんてないですもんね。

    そうですね、おっしゃる通り、適度な距離を保って接しようと思います。
    近すぎてはお互い優しさに甘えて、また溝が深くなってしまう気がします。

    優しくて、沢山のお言葉をありがとうございました。

    • 1時間前
はじめてのママリ

全然狭くないですよ。うちの母もアルコール依存症で、精神病を患っていたと思います。

きっとお母さんははじめてのママリさんのために頑張ろうとしたのに結局は上手くいかなくて葛藤していたのでしょうね。でも病気だからと言って実娘を傷つけていい免罪符にはなりませんから、謝罪を受け入れるかどうかもご自身で決めていいんですよ。
お母さんは自分が辛いのだから何をしても許されて当然だと、やさしさに甘えきってるような気がします。謝罪で気が楽になるのは謝られた方じゃなくて謝った人の方です。

はじめてのママリさんも、今までご自身が思う以上に我慢もして頑張ってきたと思いますし、辛くなってきたらそっと距離を置いてみていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答いただきありがとうございます。
    優しいお言葉に涙しそうになりました。そうですよね。母もきっと生きるのに必死だったんだと思います。仕事が本当に本当に大変そうでしたから。
    だからこそ許せないって思ってしまう自分が嫌で、それがとても苦しかったです。

    そうですよね、ある程度の距離を保って接したいと思います。

    本当にありがとうございます。

    • 2時間前
ママリ

許しません。
いじめと同じで、やった方は謝れば終われると思ってるんですよねー、

された側はずっと傷が残るのに。

そういうくだらない考えの親なら私ならさっさと縁きりますね。
またなんか起きたとき、精神的にーとか言い訳されて終わりだろうし。