※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おねしょするようになってしまいました。なにか対策があれば教えてくだ…

おねしょするようになってしまいました。
なにか対策があれば教えてください🙇‍♀️

2歳11ヶ月の女の子で、
春頃にはトイトレは完了していて
トイトレ初めてからおねしょをほとんどしたことがありませんでした。
夏に手足口病になり、その時におねしょをしてしまい、
今日はしゃーない、と言っていたのですが
そこからおねしょの回数が一気に増え
今は毎日失敗しています。

成功してたら何しよう、
失敗したら何ないよ
おねしょしたらおしり腐るよ
めちゃくちゃ怒る
怒らないでなんでだめか説明

色々やったのですが効果はなく、、、

皆さんどうしてましたか???

コメント

あんず

3歳過ぎでトイトレは2歳半で完了してますが、夜寝る時はオムツです。
失敗しないので勿体無いですが、過去に一度パンツで失敗してかなりショックを受けたのか翌日から心配だからオムツにしとくー、と。
しばらくおねしょもしないのでパンツに戻すか聞いたけど、
心配だからオムツのままがいい!というのでそのまま今もオムツです。

本人に聞いて安心出来るならオムツでいいような…案外オムツにしたら安心して夜中おしっこしないかも?です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレ最初のうちは寝る時だけオムツをしていたんですが
    本人が履きたくないといって辞めました。
    今もオムツにするか聞いても嫌だと言われます、、、

• 1時間前
  • あんず

あんず

あら…そうなんですね…
    娘ちゃんの中で、オムツしてるイコール赤ちゃんみたいに思ってるんですかね…
    うちの子もオムツははくけど、
    オムツでおしっこしたら赤ちゃんだからダメだねー!と言ってるので💦
    そうなら考え方を変える説明?説得?してあげても良いかな、と。
    上の子は年中くらいまで夜だけオムツはいてました😂
    お泊まり保育でも半分くらいの子がオムツでした。

オムツはいてくれたらいいですね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がまだゼロ歳児でオムツなのでそのイメージが強いのかなと思います💦
    パンツは自分で選んで買っていてお気にりなのもあるのかなと、、、

• 1時間前
みー

おねしょで怒るって1番やってはいけないことだと思います💦わざとじゃないので…
おねしょは精神的な部分がかなり大きく効いてくるので、おねしょには反応しない、話題にしないことが良いかと思います。
おねしょしちゃいけないって思えば思うほど精神的な負荷がかかっておねしょしてしまうものです…
私自身が過去夜尿症でおねしょで怒るとか成功したらどうとか、本当に嫌だったらことなのでコメントしてしまいました🙇‍♀️
2〜3歳なら夜尿症でもないですし、気長に待ってあげて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレする時に色々調べて怒るのは良くないというのを見て毎日失敗するようになっても怒ってなかったのですが
    開き直るようになってしまって
    怒ってみることにしたり、説明するようにしたり色々試してみてるんですが
    開き直ってふざけてても怒らずそのままのほうが良いですか??
    出来ていたことが出来なくなって焦りもあります。
    出来ていた頃は本人も嬉しそうで
    私の問題で出来るはずの事ができなくなってるのではないかという不安もあります。

• 1時間前
  • みー

みー

おねしょには触れず、朝起きたら、淡々と、服脱いでねー、シャワー浴びようねー
    だけは難しいでしょうか?

• 1時間前
ママリ

寒くなってきたから…とかはないですか?夜は本人がコントロールできるものじゃないので気長に待つしかないのかなぁと思います💦
長女が夜のオムツが中々取れずで成功したら毎朝小さなお菓子をあげていた記憶があります。ご褒美効果かタイミングか分かりませんが夜オムツ卒業できました。
ただ、おねしょが怖いので暫くの間は大人が寝る前にパンツの上からオムツを履かせていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏の手足口病からなので寒くなってでは無い気がしていて、、、
    失敗したらだめだからね。ではなく成功したらこれしようね。が良いと思ってやっていたんですがやっぱりダメで、
    ご褒美は色々試してるんですが
    オムツを嫌がるので上からオムツもやって来なかったですがやっぱり視野に入れて行こうかなと思います、、、

• 1時間前
もふもふ

うちも下の子がここ最近、毎晩おねしょしてます。
トイトレ自体はかなり前に完了してます。
とりあえず、夜寝る前の水分摂取控えて、寝る前のトイレは必ず行かせるとして…
まぁ日中はトイレ行けてるしいいか!と思うようにしています。
私は絶対に怒らないです。
子どもが開き直っても怒らないです。
ただ時間が解決してくれると信じます。