※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

凄くモヤモヤするけど周りには言えないので聞いてもらえればと思います…

凄くモヤモヤするけど周りには言えないので聞いてもらえればと思います。

身内にお金を貸しているんですが、昔からこっちが催促しないと返ってきません。
最近は貸すことはなかったのですが、今までと違い最近は働いてるところも長続きしていて必ず10月の頭には返すと言ったので貸しました。(半分返ってこないかもと思いながら)
そのお金は大事に貯めてたものでそれしかもうないからと。
案の定10月頭すぎても連絡こず、またこっちから聞いたら分割で返してほしいと。それで15日に一旦返すと言ってるんですが、また過ぎ去ってしまうような気がして今からイライラしてしまいます。
アルコールの病気もあって、自立してもらうように手は貸さないできたのですが、大事な身内で育ててもらった恩はあるのでここぞという感じで貸しました。

情的には優しくて悪気がないのが厄介で逆に腹たってきました。
私も昔はお金にはだらしなかった時があったので言える立場ではないけど、これを反面教師にしていこうと思います。

聞いてもらってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

弱っている時に聞きたくないかもしれませんが、、、
(ここから先読むか任せます)

お金を貸すというのはあげると同じ。その気持ちがないなら貸すなんてことはしてはいけない。
貸すのではなくあげる。返さなくていい。って気持ちがない限り絶対にしてはいけない行為です。

そして親切心も見返りを求めてしまうならやってはいけません。
これだけしてあげたのに。って、思ってしまうと結局自分が傷つくだけなので。

お金ではなく、他のことでも恩は十分返せます。そして恩を返す気持ちで見返りは求めちゃいけないのです。

なので、イライラしてしまうのであれば、育ててもらった恩が今回はお金だったので、返ってこなくてもどんな仕打ちうけようとも、自分が恩を返したいという気持ちでやった行為なので、これで恩は返せた!!!って気持ちでいればいいと思います。