※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

胎嚢確認前の出血について。安静指示がなくても安静にしておくべきです…

胎嚢確認前の出血について。
安静指示がなくても安静にしておくべきですか?

妊娠6週目です。
6w2dに初診の予約をしていましたが、前日に出血したので急遽受診しました。(6w1d)
エコーで見てもらうと胎嚢と卵黄嚢が確認されましたが、心拍確認はできませんでした。

「出血の原因は何ですか?」と聞いても、『心拍確認できなかったので何もできません。心拍確認できてたら切迫流産なりかけって事なんですけど。まぁこの時期の流産は赤ちゃん側の問題なのでお母さんは悪くありません。」とだけ言われました。
もう切迫流産確定みたいな言い方をハッキリではなくやんわり…。
エコー写真には5w2dと書いてありましたが、その部分だけ回収されてしまいました。
「あとは何かありますか?」とパソコン見ながら言われましたが言い方も冷たく、大きさも1週分小さいし先生の中ではダメ確定なんだろうな…と思いその後は質問するのをやめました。

先生には「いつも通り生活してください。」と言われましたが安静にしてなくて大丈夫でしょうか?💦(仕事休むための書類なども書いてもらえず)
前回の妊娠では出血しなかったのでとても不安です…

コメント

えこ

後悔するかもなので安静にしてたほうがいいですが、育つときはなにしてても育つので、あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思います、私の友達は妊娠してるの気づかず妊娠初期、スノボーいって転びまくってましたが無事うまれました。なので、この時期だめだったなら、赤ちゃん側の問題かもです。スポーツなどは激しくやらないはうがいいとはおもいますが、日常の動きは問題ないと思います。

りまま

私も今回の妊娠で6w3dで受診
同じく胎嚢、卵黄囊は確認できましたが
心拍確認まではいけず
大きさも5w2dと小さかったです💦

現在育休中なので働いてはないのですが
いつもよりは子どもの抱っこを控えたりと
普段よりは安静に2週間後の再受診まで過ごしました!

そして2週間後の再受診で
無事心拍確認、大きさも2週間で
3w分成長してくれていて
最終生理からの計算相当の大きさになっていました!

先生が仰るようにこの時期の流産は赤ちゃん側の問題が大きいとよく言いますしダメな時はダメ、育ってくれる時は育ってくれると思うのであまり考えすぎず(といっても考えてしまいますよね😭)ストレスにならないように過ごすのが1番だと思います💦