※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お風呂に入るのが億劫で、時間も体力も気力も使う。子供や家族のためには気を遣えるが、自分に手をかける余裕がない。疲れ切っている。独身時代は好きだったお風呂が、結婚・出産後は面倒に感じる。どうやってお風呂に入る気持ちを持てばいいか悩んでいる。

お風呂に入るのが面倒くさい。入る前にもやることあるし。トイレ行ったり着替え用意したり、服を脱いだり。
入ったら髪の毛洗って顔洗って身体洗ってムダ毛処理して寒いから湯船にも入って。
出たらバスタオルで拭いて着替えして髪の毛拭いてドライヤーで乾かしてスキンケアして。
入る前からお風呂から出てスキンケアもするのに全部で1時間ぐらいかかるし。

入らないといけないのはわかってるけど、寒いしこれから1時間ぐらいかかると思うとお風呂に入る気にならない。面倒くさい。鬱なんだろうか。

あぁ〜面倒くさい。お風呂ってやること多くて大変だし時間とられるしお風呂に入るって体力気力使うから疲れる。
でも入らないといけない。どうやったら前向きにお風呂に入れるかな??

私みたいにお風呂に入るの面倒くさい人いないかな?そういう人はどうやって気持ちを押し上げて入ってるの?

独身の時はお風呂大好きだったけど、結婚して子供産まれてから子供達はお風呂にちゃんといれるし子供達の身なりにはとても気を遣ってるけど自分のことは疲れて手をかけられなくなった。自分を綺麗にしたり自分の身なりに気を遣うよりだったら疲れてるから休みたい。自分の中にある全部のエネルギーを100%子供達に使いきって燃え尽きてるから、自分のことまで構ってられなくなった。

独身の時はあんなに大好きだったお風呂。結婚して子供産まれてからどうしてこんなにお風呂に入るのが億劫になったんだろう…?自分でも信じられない。

どうやったらお風呂に入れるんだろう?入らないといけないのに入れない…。ダメ人間すぎる自分に落ち込む…。

コメント

かめ

わかります…私もお風呂でゆっくりするの好きでしたが変わりました…🥲🥲

入ることはできたとしても、お風呂入って出てケアして、髪乾かすまでが、ちょーーーーー億劫です…(笑)

子どものことやらなくちゃいけなくて後回しになるし、自分のことやれる時にはもう既に疲れ果てていて、気力のこってないですよね!!

入らなくていいや~て。😇💦

疲れててしかたないんじゃないかなぁ~?と思います!だから、全然ダメ人間じゃないですよ~🥹🤝

ままり

落ち込まないでください😊
ママは毎日頑張っているのですから💪
疲れてめんどくさいって日たっくさんありますよ〜😮‍💨
けど入らないと気持ち悪いって事もわかるので何も考えずに服脱いで直行してます💦!😅
眠い時はスキンケアもパパっと済ませて髪もバーっと7割ほど乾かすだけです😂

ママリ

あまり大きな声で言えませんが…
子供はしっかり洗いますが
私髪が長くて洗って乾かすまでが面倒で…
たまに髪の毛洗わない日があります🫢

保育園の送り迎えしか外出ないし
先生とも一瞬しか会わないので
お団子ヘアにしてたらバレないかなと思ってます😅