※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豆
子育て・グッズ

子供が爪をむしる癖に悩んでいます。アイデアやアドバイスをお願いします。

子供が、両手の親指・人差し指。
両足の親指の爪をむしる癖があります。

何度も注意しているにも関わらず、伸びた時期もありますがまた繰り返しむしってしまいます。

噛む…と言うより、ガリガリ削ってささくれたら向いてしまう感じ。

直したいです。
どうにかしたいです。

もう私が悩む一方で気が滅入ってしまいます。

今は「バイキンが入って指が使えなくなったらこうなるよ。いつか病院に行かなきゃ行けないよ。ガリガリしなくなるまでこうしてて」と、むしってしまうところ全てに絆創膏を貼りました。

それも本当は嫌です。
けど、また言いますが、どうにかしたいです。

なにかアイデアやアドバイスがあれば教えてください😰

コメント

はじめてのママリ🔰

求めてる回答と違ったらごめんなさい。私ずっと子供の頃からそうです…未だにです。血が出ようが膿んで痛かろうが。1度気になって調べたら一種の精神疾患と書いてました。(気を悪くされたらすみません)手で毟るのですか?噛むなら子供okな苦いマニュキュアみたいなのが売ってるのでそれでいけそうですが…私は自分で防ぐために常にネイルしたり(爪が厚くて毟れないため)してないときはわざと爪ちょんちょんに切ってました。お子さんに使えるものがあればいいんですけどね…

• 小豆

小豆

マニキュアを塗っても塗っているところをカリカリとっちゃう…
    暇になると、手持ち無沙汰になると余計にみられます😰

私も爪噛みをしてきたことがあるので気持ちがわからないでもないですが、だからこそ今のうちからやめさせたいなと思っています💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、、やっちゃいますよね。確かに暇な時余計ですね…
    ストレスがかかった時とかにひどくなるようだったら病院に相談もありかなと思います🥺
    うちの子は指吸いが治らなくて、絆創膏はがしちゃうので好きなシール貼ってみたりその都度興味逸らしたり、してない時にしてないね!偉い!って大袈裟に褒めて少し改善しだしましたが…
    まともなアドバイスできずすみません😭

• 2時間前
  • 小豆

小豆

小児科でいいのでしょうか?
    今度、娘の通う園で内科検診がありますが、その時に聞くでもいいでしょうか?(発達や発語で心配なことがあったら記入してくださいと言う欄があり…)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、私の子供の園では(保育園、幼稚園ともに)内科検診できちんとした回答が返ってくるイメージなかったので、私だったらまず内科検診で聞いて納得いかなければ何かのついでで小児科。でも小児科もわりと楽観的だし心療内科系紹介してくれる医院みたことないので、今後何ヶ月スパンで見ても治らない、血が出るとかひどくなっていったら(クセだからしょうがないで終わらないレベル)児童精神科に行くかなぁ…と思います!(予約何ヶ月待ちとかです)

• 1時間前
  • 小豆

小豆

ありがとうございます😭
    参考にさせてもらいます!

• 1時間前