※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めるか悩んでいます。現在の仕事は忙しく、子供のサポートも必要。退職後は投資で収入を得る考え。組織を離れる不安や孤独感もあるが、育休中は楽しめた経験あり。

仕事を辞めるかずっと悩んでいます。
長くなりますが読んでいただける方、
この話をマウントだと思われない方、
何かヒントをいただけると嬉しいです。

現在36歳大企業の事務、勤続15年
時短で年収400万くらいです。
福利厚生が良く休暇も沢山あります。
ただ仕事はかなり忙しく頭を使い、
在宅できないので通勤片道1時間で毎日ヘトヘト、
休暇が多いとはいえども子ども2人がよく熱を出すので同僚にも申し訳ない気持ちが大きいです。
上の子が来年1年生で、かなり繊細な子なのでいつでも側にいてサポートしてあげたい気持ちも大きく、退職を考えています。

夫は41歳年収1100万です。
貯金は私4500万(親からの贈与含む)
夫2500万くらいでそれぞれ運用していて、
年間数百万の収益がありますが
ここ数年の相場の恩恵が大きいと思っています。

ずっと共働きだったので家計は超適当で
旅行も外食もかなりするので生活水準は高めだと思います。。

私が退職することの懸念点としては
住宅ローンが残り7000万(今の金利で固定資産税含め毎月20万くらいの出費です)
教育費(夫は公立派だが、私がずっと私立だったので中受させたい気持ちがある)
あとは今と同じような生活ができるかどうか…です。

退職は勿体ないですかね?
辞めたら生活レベルを落とさないと厳しいでしょうか?

辞めたらパートは考えておらず、
今は片手間にやっている投資をもっと幅広く始め
専業主婦兼トレーダーで今よりも収益をあげられるようにと考えています。
(一応FP2級で投資歴も長いです)
もちろん確実ではありませんが…

あと今までずっと組織に属してきたので
何も無くなる漠然とした不安があります。
特に会社や仕事が好きではないのですが
辞めたら孤独を感じたりするのかな、とか。
でも育休中も割と楽しめたタイプなので大丈夫なのかなと思ったり。。

ダラダラ長く書いて申し訳ありません🙏

コメント

おこめ

すごいしっかりされていますね🫨私とは住む世界が違う気もしますが(笑)個人的な意見を、と。

私としては、今しかできないことは何かな、と考えた時に、やっぱり子どものサポートかなと思うので、退職して育児に専念します。

現在私は所謂ワーママですが、子どもが熱を出す度に子どもの心配よりも先に「仕事どうしよう」がきてしまう自分が本当に嫌というのもあるのですが😅

家計が超適当と書かれておられますが、FP2級をお持ちであれば、きちんと管理すればなんとかなりそうな感じも伺えます😌

決めるのはママリさんですが、参考になれば幸いです☺