※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
ココロ・悩み

小3の娘の異性への関心をどうにかしたいです。切実な悩みです。長文に…

小3の娘の異性への関心をどうにかしたいです。
切実な悩みです。長文になります。

娘は幼い頃から異性への関心がすごかったように思います。
年中さんのときに一つ上の男の子と舌をくっつけ合う遊びをしていたことがあり、その時はかなりキツく叱りました。
ちなみにその遊びを提案したのは娘です。

年長さんくらいから異性からモテたい願望がかなり強く、女の子と遊ぶよりも男の子からチヤホヤされたい〜って感じでした。

一年生のときは男の子と手を繋いで下校することがあったので、それもキツく注意してやめさせました。
もちろん、娘から手を繋ごうと提案したそうです。
先生からも「女の子よりも男の子のなかで紅一点が好きなようで…」と話があり、娘と話し合った事もありました。

その頃から「今日は女の子と遊んだ?」と確認する毎日でした。

三年生になってからはモテたい欲が爆発し、好きな本を買っていいよと言うと【男の子にモテるには】や【かわいい女の子になりたい】等といった本ばかりを買うようになりました。
神社でのお願いごとも「モテたい」。

前日仲良しのママ友に「◯◯ちゃんって男の子に対してすごい積極的だよね。うちの子は消極的だから見習いたいよ。この前なんて、うちの子と仲良い男の子に対して女の子全開で“落とそう”としてたよ!笑」と言われました。
また別なママ友には「◯◯ちゃんは典型的なぶりっこ気質」とも言われます。
これらの発言はきっと遠回しに「このままだとヤバいよ」と言ってくれてるのかな、と捉えました。

実際五年生の女の子に突然「ぶりっこ」と言われたこともありますし、友達にも「ぶりっこ」と揶揄われることもあります。

娘には「このままだとクラス全員から無視される未来しかない。女の子は成長するにつれキツくなっていくから、ぶりっこは確実に嫌われるよ。好きな人から好かれたいって気持ちは理解出来るし悪いことではない。でも全ての男の子からモテたいって気持ちは正直気色悪いし理解出来ない。あなたがぶりっこな態度をとった男の子は、きっと誰かの好きな人なんだよ。常に誰かを傷つけてるってことだよ。」と話しました。
が、いまいちピンとこないようです。
朝になったらすっかり忘れてぶりっこ全開です。

もうどうしたらいいか分かりません。
一旦嫌われまくって学習させるしかないのでしょうか。

ちなみに、悪影響だと思ってYouTube等は見せていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子と遊ばない理由や、モテたい裏にはコンプレックスがあったりしそうですが…
その辺を怒らずに聞いて別角度からアプローチした方が、頭ごなしに否定してやめさせるより効果が出る気がします。

  • h

    h

    回答ありがとうございます。
    今は女の子たちと遊ぶことの方が多いようです。
    三年生にもなると女の子と遊ぶ男の子も減るようで…💦
    放課後も女の子達と遊びます。
    ただ、そこに男の子が現れようもんなら“私のこと好きになってアピール”が始まります…
    仲良しのママ友4家族で遊ぶときも、男の子に抱きついたりぶりっこしていて目に余ります…

    もしかしたらモテたい気持ちに何か裏があるかも、なんて思いもよりませんでした。
    いつも頭ごなしに怒ってしまうので、彼女が何を考えているのか一度冷静に聞いてみたいと思います!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子とも楽しんで遊べてるならそこは心配ないですね!
    あとはモテるにしても、相手によって(異性だと)態度が変わるのは美しくないとか、ブレない自分らしさ、本当にモテる奴は同性からもモテる、などを教えといた方がモテる方向性的には安心だと思います😅
    本気で娘さんがモテることがモチベーションになるなら尚更☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰のんたん

モテたいと思ったり、ぶりっ子したりってそんなにダメなことなんですかね??

世の中にぶりっ子っていっぱいいますけど、強かに力強く生きていっているイメージです🤔

私の友達にもいわゆるぶりっ子いますが、金持ちイケメンな旦那様捕まえて充実した人生送っているのでさすがだな!と尊敬しています。確かに女友達は少ない方かと思いますが。

どんな人生が幸せかは、親が決めるものではなく、本人が決めることですよね。

お母さんの考え方を少し変えて、娘さんにもう少し寄り添ってあげてもいいんじゃないかな?と同じ子持ちというよりも、同じ女からの意見です🙋‍♀️

  • h

    h

    回答ありがとうございます。
    モテたいっていう気持ち、確かに悪いものではないですよね!
    ただ、高学年になってくるとぶりっこたちはハブかれて寂しい学校生活を送ることになると思うんです…
    今せっかく学校大好きで毎日ルンルンで登校しているのに、そのうちハブかれて不登校にでもなったら…なんて考えたらつい頭ごなしに怒ってしまう私がいます。
    私が不安で心配なだけなんだと思います。
    あとはママ友に指摘されてすごく恥ずかしくて、側から見てもうちの子の行動はおかしいんだと痛感させられたのもあります。

    でも、はじめてのママリ🔰のんたんさんの回答をみてもう少し娘に寄り添わなくては、と気付く事ができました。
    私は彼女の異性に対する関心全てを拒否していたので、まずは彼女の心の内を聞いてみたいと思います。

    • 1時間前
ままり

そんなに詰められるほどのことをしてるようには思わないです。

ぶりっこ、って指摘する人って僻みだと思います。自分ができないから、してる人を攻撃するんです。そう言ってくる人たちの方がくだらなくないですか?

モテたいという意欲を行動にうつさせてみてはどうでしょう?

どんな女の子がみんなに好かれると思う?とか聞いて「スタイルの良い子!」とか言えば「じゃあ良い筋力をつけないとね!」とか言ってランニングとか縄跳びとか練習させたり😁ピアノを練習してみたり、字を綺麗に書いたり。モテ要素を高めるためにできること=自分のためになることだと思いますけどね🙌

はじめてのママリ🔰

モテようモテようとしてぶりっ子するのは大きくなってから女の子達から嫌われていくよ。笑われたり噂されたりもするかもしれない。
それでもモテたい気持ちの方が強いの?

と聞いて、それでも本人に変える気がないなら、それだけのメンタルの強さあるなら大丈夫かなと考えて私なら壁にぶつかるのを待つ気がします😅