※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

なんとなく子が自閉症っぽいなと思う時があります。今度園の先生にも聞…

なんとなく子が自閉症っぽいなと思う時があります。
今度園の先生にも聞いてみたいと思うのですが、どう切り出したら良いか分かりません。

・ルーチンを崩すと癇癪(ご飯の前にお風呂にしちゃうとかできない)
・独り言が多い
・返事があるまで同じフレーズを繰り返す
・座っていても突然立ち上がってまた座るらしい(おそらく頭の中で何か考えてる?)
・喋る時は歩き回りながら喋る(探偵みたい)
・好きな電車のことはくわしい
・視覚優位で、2歳で文字(ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット)を読めるようになった
・1度通った道などすぐ覚える
・聴覚過敏

この辺が気になっています。
会話はできますしコミュニケーションもとれます。
言葉の理解もできます。

夫はそんなこと考えていないようで、言い出せません。

今度保育園の面談があります。
先生に相談してみようか悩んでいます。
ですが、お迎えに行っても良い事を言われることが多く、子どもに違和感があるか聞くのが気まずいです。
心配症だと思われる?考えすぎ?
とグルグル考えています。

もし先生に聞くとしたら、どんな切り出し方が良いでしょうか?

コメント

レンガ

上の子の場合ですが普通に
「こう言う行動が家では気になっているのですが、保育園ではどんな様子が教えて貰えますか?最近こういう行動するのはADHD!とか自閉症!とか見て当てはまるかも💦って不安で」って感じで聞いたら園での様子やどういう所に相談すればいいのか教えて貰えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園での様子を聞く形で聞いてみようとおもいます🥺

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちには自閉スペクトラムとadhd軽度知的の娘がいますが医師以外診断名とか言えない決まりらしいので、まだ3歳ですしこれからですよとか言われるだけだと思いますけどね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診ではどうでしたか?うちはそこから発達の検査とか検診につながりました!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1歳半健診では発語のみ引っかかり小児科に通いましたが2歳で発語の遅れはなくなりました。
    聴覚過敏がそのころありましたが、よくあることだから様子見でと言われたくらいです。。

• 2時間前