
コメント

はじマリ🔰
カタカナとひらがなを混ざってしまう識字障害もありますが、3年生は普通に手癖で混ざってしまう子もいますよ!特に「り」や「た」のから「ナ」の部分などカタカナに似ている部分を書くと手が反応して混ざったりします。
はじマリ🔰
カタカナとひらがなを混ざってしまう識字障害もありますが、3年生は普通に手癖で混ざってしまう子もいますよ!特に「り」や「た」のから「ナ」の部分などカタカナに似ている部分を書くと手が反応して混ざったりします。
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
3年生だと混ざる子は
まだいるのですね🤔
検査の相談をしようか
悩んでいるのですか
大丈夫なのか😓
はじマリ🔰
黒板の文字を正しく移せていなかったり、極端に遅かったりはどうですか?(当方教員ですが、)3年生はそこのつまずきを気にかけるよう教わりました🙇
気になるようでしたら一度相談してみると今後のアドバイスなどいただけることもあるので、行ってみてもいいと思います🙌
お母様が1人で抱え込むことがありませんように🙏🍀
はじめてのママリ🔰
2年生の頃から
ノートを書くのを嫌がり
書かなかったりしていて
(そもそも授業もまともに
受けれてませんでした)
3年生になり
他にも理由はありましたが
板書のスピードに
ついていけなくて辛いと話し
交流級にいけなくなる。
(授業参観でみんなより遅い
のは私もわかりました)
支援級でも書くことを嫌がる
勉強がしたくないと
学校にあまりいけなくなる
家でも宿題ときいただけで
やりたくない
書きたくないと癇癪を起こす
たまにスムーズに
宿題に取りかかれても
何文字か書くと泣き出す
があり疑ってましたが
最近急に学校に
いけるようになり
交流級にもいき
ノートも書いているみたいで
どうなんだろうと😭😭
最近の書いたのは
こんな感じでした😢
はじマリ🔰
そうなんですね……!
ノート移しはすごく綺麗に移せていますね😳
明らかに苦手な子は黒板にそって書けず行を変えたりできないので……
ノートに出てきている漢字の崩れも少ないし、文字も左右にズレずしっかり書けているのですぐに検査を受けて本人の支援方法を探ってあげないと!という段階ではない印象です🙇(本人がめっっっちゃ努力していると思うので、その努力を見守ってあげてもいい段階に感じます)
でも本人が板書が苦痛になっているのであればアドバイスをもらいに行くつもりで相談してもいいのかなとは思いました🙇検査を受けるのかも含めて……
またそれとは別で担任などに板書に苦手意識があるから見守ってあげたり褒めてあげたりして欲しい旨は伝えるといいのかなと思いました!
ばけつのはじめがカタカナになっているのは、本人が普段バケツとかいているとか目に止まるところに平仮名でかいてあるとか、本人と板書の書き方の差だと思います!(これは割とよくあります。エンピツ⇔えんぴつが混ざるなど)
発達の専門家ではないのに差し出がましくすみません🙏
はじめてのママリ🔰
字もすごい
汚いわけではないので
そこで違うのかなとも
悩んでました🥲
似た文字を何度も間違える
たがなになったり
めがぬになったりもあり
そこでもうやだと癇癪が
あったりもします😭😭
支援級の先生からは
やる気の方じゃないかなあ
とも言われていて
ADHD.ASDがあるので
ADHDの特性なのか😢
交流級の先生にも
板書が苦手なこと
見守ってほしいことも伝えて
来週病院なので
一応相談はしてみます😢!