※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月の娘が38.2の熱があります。ミルクは飲みます、機嫌はそんなに悪く…

1ヶ月の娘が38.2の熱があります。
ミルクは飲みます、機嫌はそんなに悪くはないけど、って感じですが
救急行くべきですか?上の子もいて旦那も夜勤で行ける状況じゃないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こもり熱の可能性はありませんか?
生後3ヶ月未満の発熱は危ないと聞いたことあります!服装や室温等調節した上でまだ発熱続くようなら#8000に電話して指示をもらったほうがいいかなと思います🥲

はじめてのママリ

すぐ受診します!旦那さん夜勤行ってる場合じゃないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方から出ていってトラックの運転手なので帰って来れず、さっき熱きずいたので、

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

運転手さんだと帰って来れないですね😢でも、生後1ヶ月で発熱はあまり聞かないので何度測ってもやっぱり熱があるのであれば病院連れて行きたいです。でも、夜間救急だったら私の住んでいるところは医者が持ち回りなので日によっては精神科の先生が診てたりして小児の診療はそもそも得意じゃないって言われることもあるので私は病院に電話して相談したりしてます。

• 2時間前
はっち

#8000に電話してみるのはどうでしょう?
以前下の子が6ヶ月ごろに下痢と嘔吐があり、機嫌は悪くなかったのですが20時ごろだったので救急にかかるべきか悩み、#8000に電話してみたところ、ぐったりしてミルクも飲まない、目がうつろなとでしたら救急に行ってください、機嫌は良く、水分が取れてるなら明日朝まで様子見てください、と言われ、機嫌は良く、ミルクをこまめに飲ませれば水分は大丈夫そうだったので、翌朝に病院を予約して行きました

症状を直接見せたわけではなく、電話越しなので救急行くからどっちにしろ自己判断にはなりますが、判断基準にはなるかと!

みかな

体温調節してあげても熱が高いようであれば、救急受診したほうが良いと思います。
生後3ヶ月までは母からの免疫で守られているので、3ヶ月未満児の発熱は要注意です😣
ただ、上のお子さんもいて受診を迷うような状況であれば、♯8000に電話をかけて判断を仰いでも良いかなと思います!