※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の貸し借りについて相談させて下さい。夫が仲の良い友達から50万貸…

お金の貸し借りについて相談させて下さい。

夫が仲の良い友達から50万貸して欲しいと言われたそうです。
個人で仕事をしている方なのですが、客がお金を支払わずに飛んでしまったため、税金の滞納やその他の請求が支払えず、その支払いに充てたいそうです。

夫とは小さい頃から友達の方で、夫は助けてあげたいようです。借用書は書かせるし、月10万ずつ返してもらう、返済が滞った時点で友達の親に言うと言っています。

正直私としては貸したく無いです。50万てうちからしたら大金です。
夫からよく話は聞く人ですが、私は会った事ありません。
私だって必死に働いてるのになんで他人の尻拭いをしなくてはいけないのか…

でも夫の仲の良い友達だし、貸してほしいなら夫婦2人でうちに会いに来て欲しいと伝えました。
その際、

・税金の督促状や、あれば請求書を持ってくる。使途を書いた紙を持ってくる
・親に借りない理由
・今回こうなってしまった理由(なぜ貯金がないのか、税金を払っていなかったのか)
・今後の返済計画
・今後こうならないような対策

上記を聞かせて欲しいと言いました。
会いに来て年下の女(私)に説明しなきゃいけないってとこで引き下がってくれるかなと言う期待込めてます。
他に聞いた方が良い事や、こうした方が良いと言うご意見あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

50万円も普通は貸せないですよね💦

会話の録音とかも本人の承諾を得て、目の前でさせてもらった方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    貸せないですよねー!
    確かに録音必須ですね!
    ありがとうございます!

• 2時間前
一児のまま🔰

私なら貸さないです。
幼い頃から仲良いなら尚更、
お金関係で揉めて仲悪くなる可能性が高いので、
これからも仲良くしていたいのであればお金を簡単に貸すことはしない方が賢明です。

個人事業主で税金が滞納、支払い出来ない状況はまずやっていけない気がします。
そもそもこの時期の税金とは…?
生活費すら支払い出来ないほどなら50万渡したら確実に返ってこないと思った方が良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    貸すべきでは無いですよね!
    この時期の税金というより、滞納し続けたのではないかと思ってます。
    絶対戻って来ないですよね〜😭

• 2時間前
ぴーちゃん

いくら仲が良くても、私なら絶対にお金の貸し借りはしないです…
どんな理由であろうとも。
親でさえも貸し借りしたくないので…
なんとか貸さずに済むといいのですが…

上の方も仰ってますが録音とかしといたほうが絶対にいいです!
それを断られたらどんな理由並べられようが絶対貸しません👋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も絶対しないし、そういう友達とも付き合って来なかったので、なんで友達に借りにくるのか理解できないです。

録音必須ですね!
    なんとか貸さない方向に持って行きます!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

普通は傘ないです。
でも、うちの旦那は30化してました笑
でもやっぱり、コイツにならそもそも30万あげていい。コイツが困ってるのなら返されなくてもいい。って前提で渡していました。
帰ってくる前提じゃないほうがいいですよ。
あと、友達じゃなくなる可能性も。

もしどうしてもと言うのでしたら、お金を渡すのではなく、一緒に支払いをしたらいかがでしょうか?
出て行く先が懐じゃなくて税金の支払い用紙を持ってコンビニで払うとかであればまだ嘘でないことだけは分かりますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さん、貸したんですね😱
    確かに友達じゃなくなる前提で行った方がいいですね。

確かに!
    一緒に行くの良い案ですね!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

50万円、親族であっても躊躇いますね💦WEBカードローンなどは審査早いと思うのですが、そちらでも無理なんでしょうか、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    カードローン提案してみます!
    ありがとうございます!

• 2時間前
yun

貸さないです🙅‍♀️
私は心が広くないのでもし1万貸してくれない?って友達に言われたらそれだけで縁切ります👋
精神的にだったり命を助けられたことのあるような恩人の友人であれば、あげるつもりで渡すのはありだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お金を貸してって言ってくる知り合いに出会った事ないので、私も理解出来ないです!
    渡すならあげるつもりで貸すしかないですよね😩

• 2時間前
mama

上記の事を聞かせてほしいと言って普通なら年下の女に言うのが恥ずかしいとかで下がってくれると思っての事なんでしょうが、お金を借りることに躊躇ない人なら気にせず嘘ついてベラベラしゃべるので意味ないと思いますよ💦
言葉だけやあれば請求書、使途を書いた紙も自分でいくらでもかけますし、悪知恵働くならネットでいくらでも画像検索から名前などの書き換えでのスクショなどいくらでも世の中用意できます。

こうした方がいいという意見であれば、お金が帰ってこなくてもいい、夫個人の資産からの支出ならお金貸す。そうじゃないなら貸さないの一択だと思いますよ💦

一件のお客飛んだことで払えないレベルならそもそも事業として成り立ってないので見きりをつけるのもある種の決断だと思うので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    価値観がそもそも違うんですね💦

確かに事業成り立ってませんよね。

• 2時間前
min

それはもう返ってこない可能性が高い気がします。
言い訳は何でも適当に並べられますし。
そんなに厳しいのに月10万円は返せないでしょう。
現実的に月3万円とかなら分かりますが。
税金の滞納ってどうしてもなら分割とか相談できるんじゃないですかね?
一度貸すと何度も頼られてしまうし余程余裕がないとやめた方がいいと思いました。
友達ならまずは親に泣きついてからだと諭すべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も月10万は無理なんじゃ無いかと思います。
    税金、分割できるんですね!
    それも夫から伝えてもらいます。
    親に泣きつくべきですよね。

• 2時間前
2mam.

もし引き下がらなくて貸す事になってしまったら借用書は目の前で書かせて動画におさめておきます👍🏼

はじめてのママリ🔰

皆さんのご意見とても参考になりました!
返信が追いつかないので質問を締め切らせて頂きます🙇‍♀️
貸しませんと伝える事にします😊