※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩶🖤🩶
お仕事

和菓子屋さんに勤めています。今は育休中なのですが、産後2ヶ月から(12…

和菓子屋さんに勤めています。
今は育休中なのですが、産後2ヶ月から(12月から)ゆる~く復帰する予定でした。
でも、保育園が全く空きがない(一時保育すら埋まってます)のと、旦那が来年の3月から単身赴任することになり、私がワンオペで3人の子供たちを育てないといけなくて、専業主婦になってほしいと頼まれて、私もキャパ的にその場合仕事を続けるというのに限界を感じたので仕事を辞めようと思っていました。

そしたら、先日職場の先輩と同僚がお店の人達みんなから復帰するならお祝いしないととお祝いのお金とおむつやおしり拭きを持ってきてくださって…
断れず、事情も話せず受け取ってしまいました…

保育園が空いてない、旦那は3月からいない。
仕事をするのはもう考えてませんでした。
今からでも来年の4月から入れるかどうかもわかりませんが、申し込みできるように準備すべきでしょうか?
それとも事情を話して辞めていいと思われますか?
どうしたらいいんだろうと頭を抱えてます…

コメント

ままり

私ならですが、旦那が単身赴任&専業主婦よりも、単身赴任&短時間パートのほうが気が楽なので、保活を続けます!我が家の場合は近くに親戚もいないので、保育園という何かあった時の預かり先があるのは助かります。職場の先輩が優しいのなら、12月は無理でも保育園が決まり次第ってお伝えするのでいいかと😊
もちろん、辞めたいに傾いてるのなら、家庭優先なので辞めても仕方ないとは思います!

• 🩶🖤🩶

🩶🖤🩶

コメントありがとうございます!

短時間パート、私もそれでやりたかったんですけど、間違いなく短時間じゃ保育園落ちるらしくて😭
    フルタイムの人ですらもう10ヶ月連続保留通知が来てるよと教えられたりもして、心が折れてます…
    一応保活してみても、待たせてしまう時間が長いので、それなら潔く辞めようと思ってたんです😭
    保活…頑張ってみようかな…

• 2時間前
  • ままり

ままり

2人目のお子さんを保育園にいれた時はもう少し働いてたんですか?
    企業主導型保育園とかだと、園と直接やりとりだったような…空きができたら入れるかも。どこかしらに一旦はいってたら点数もあがるかな、、
    待たせてしまうことは、そのままその可能性のことを伝えて、辞めた方がいいのか待たせてしまうかもだけど戻ってもいいのか相談してみたらいいと思います✨

• 2時間前