※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この間取りどう思いますか?変なところありますか?😭アドバイスください💦…

この間取りどう思いますか?
変なところありますか?😭アドバイスください💦

要望は…
・リビング階段
・リビングを通らずにトイレ、洗面に行ける
・来客から見えない位置にキッズスペース(子供のおもちゃ置き場です)
・パントリー、シュークロが欲しい

こんな感じで、図面を見ると理想の間取りですが、実際はおかしい場所とかあるのでしょうか?😔💧
キッズスペース横の窪みは、無くすことができないようで棚を置きます!後々はルンバを置きます。

なんでもいいので感想欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も家を建てるときに、たくさん悩みました💦

お風呂場と洗面所が一緒だと、将来子どもが大きくなったときに、お風呂上がりと歯磨きとか、洗濯干しとか、タイミングが合わず、入ってこないで❗️と言われることが多いと、設計士さんに言われました。

お風呂場と脱衣所、洗面所は区切った方が良いとアドバイスあり、我が家は採用しました。

参考までに😊素敵なお家になりますように🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思春期に入ると嫌がりますよね🥲別々が流行ってますね😊

お風呂場と洗面所はスペース的に区切るのが難しく…子供も1人だけなので、我が家は一緒にしました😌

• 2時間前
はじめてのママリ

キッチンからお風呂場までが遠いなぁと言う印象です。
それがダメってわけではないのですが、キッズスペースのところから風呂場に行けるような、回遊できるような間取りだと便利なのではないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂から遠いですよね。
    私も回遊出来るようにと聞いたのですがキッズスペースから行くことは構造上不可能みたいです💦
    なのでリビングからも洗面所に行けるようにしてもらいました💧

• 2時間前
ママリ

疑問なので実際どうかわからないのですが💦
エアコンその位置、キッズスペースまで冷えますかね🤔
リビング階段は扉つくのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンはあまり効かないと思います😅
    ここはおもちゃ置き場や登園準備などの荷物置きにするので、諦めてます🤦‍♀️入り口にロールカーテンも設置予定なので、来客時は完全に見えなくする予定です💦

リビング階段は、こちらの希望でスライドタイプの扉をつけてもらいました!

• 1時間前
Y&S

ここのスペース勿体ないかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみると使えないスペースですね😓
    どうしたらスッキリしますか…?😭

• 1時間前
  • Y&S

Y&S

ここに収納とかあったら良さそうですよね!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!相談してみます!

• 1時間前
あき

・玄関↔︎リビングのドア
・リビング↔︎洗面所のドア
↑の2つが干渉し合う感じ?がなんか気になりました🤔
洗面所↔︎トイレ前のドアもあるし、なんかごちゃごちゃしてて無駄な空間になりそうかな…と

脱衣場はあったほうが良いかなーと思います
洗面所↔︎リビングまでの廊下?を削ったら作れる気がします🤔

あと個人的に、キッチンと洗面所が近いと、家事が楽だなーと思うのと、
パントリー&キッチンは玄関に近いと物を運ぶ時に良いなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    リビングを通らずに洗面、お風呂、トイレに行きたいのと、リビングからもホールを通らずに洗面に行きたい…、を考えてドアばかりです😇笑
    プラス、隠したいところもあり、シュークロやクローゼットもドアつけてみたり🤣

脱衣所あった方がいいのですね💦
    キッチンと洗面、どんな場面で行き来しますか?なかなか想像ができなくて💧

パントリー、キッチンは玄関近いと良いですよね🥺

• 1時間前
  • あき

あき

我が家は玄関からつながるドアが3つあって、和室・リビング・洗面所につながってるんですが
    正直無駄だったなと思ってます😅

キッチンと洗面の行き来ですが、
    ・料理、洗濯物取り込む、お風呂掃除、などの家事を同時にできる
    (煮込み料理してる合間に洗濯物取り込み、とか)
    ・水回りの掃除を同時にできる(洗剤あっちこっち持って行かなくていい)
    ・キッチンで汚れ物が出た時にぱっと洗濯機に入れられる
    ・子どもがお風呂に入ってるとき、キッチンにいて作業しながらでもすぐ対応できる
    など…
    家づくりで後悔はたくさんありますが😂
    キッチンと洗面所を近くに配置したことは本当によかった!!と思ってます

• 24分前
ₘₐ

子供が成長した後のキッズスペースの使い道があるのかどうかが気になったのと、靴の出し入れがちょっと面倒くさそうだなぁと思いました!

うちはリビングの横に3畳くらいのスペースがあるんですけど、このスペースで子供が遊ぶのって一時期だけなのと、1人だけならいいけど複数人となると狭いので、キッズスペース!!にしてしまうと後々無駄になる可能性はあるのかなぁと思いました。勉強したり大人が何か集中したい時に使うスペースになるなら場所や広さ的にも使えるありだと思います!

1回の収納は物入れが2つとパントリーのみですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い道はあります!子供が小学生になったら、ランドセル置き場と軽い身支度、学習スペースにして、最終的には私の空間になる予定です😌♡
    キッズスペースと記載されていますが、リビングに出すと思うのでオモチャ置き場です😓

物入れ二つとパントリーです😌
    2階がほぼ収納なので、パントリーあれば充分かなと思うのですがどうでしょうか?

子供1人です。夫は別で暮らしているので、二人暮らし+時々帰宅の夫です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴の出し入れ、言われてみたらめんどくさそうです🤦‍♀️
    棚の位置が悪いんですかね…?💦

• 1時間前
  • ₘₐ

ₘₐ

うちの場合でいくと薬や絆創膏、電池、文房具などはリビングから取り出しやすいところにしまっておきたいのでリビクロのような形で収納スペースを作りました!そういうのも全てキッチン周りにしまうなら問題ないと思います!

靴はシュークロが玄関ホールから直接アクセスできるとわざわざ玄関から靴を履いて靴を選んでまた戻るという無駄は省けますね!トイレを出てすぐの収納の必要性とシュークロの活用どちらを優先するか次第な気がします!

• 47分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    細々したものが出てきますよね😅しっかり場所を決めて、キッチン周りの収納に片付けたいと思います☺️

まさに!😳
    当初の間取りが、物入れの場所だったところを、そのままホールに繋がるファミリー玄関になっていました😳
    来客がトイレに行く際に丸見えになるのが嫌で、カーテンなどで隠すぐらいなら無くしてしまって収納にしとこうか…って流れです💦
    靴の出し入れは仕方がないですね😂納得です💧

• 16分前