※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳になったばかりだと、スプーンで食べてても手づかみ食べになることっ…

2歳になったばかりだと、スプーンで食べてても手づかみ食べになることってありますか?
飽きると椅子から立ち上がったりしますか?

発語がママ、パパのみで、こちらが言ってることは理解していたり、してなかったりです。
〜持ってきても全然です。
出来るまで何度もやろうとしたり、やってーと持ってきたり(発語がないのでジェスチャーのみ)

お風呂入るよって言うと理解しててたり、公園に行くよって言うと玄関に行ったり。

けど、発語ないし心配です

おたま、新生児の時から使ってるシーツがお気に入りで、どこに行くにも寝る時も持っています(保育園に行く時、お風呂入る時、お店にはいる時は持たせてませんし泣いたりしません)

自閉症なんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだったら6歳までありましたよ😂右手スプーン、左手で食べるみたいな。かなり長らく悩みましたが8歳の今は完璧になくなり、きちんと食べれています🙏たまにママリでも同じ質問みるのでうちばかりじゃないんだって安心しました!

シーツじゃないけど上の子もはいまだにお気に入りの毛布ないと寝れないし、小さいころは家中持ち歩いてました😂

発語は個人差大きいですが、ほぼないとなると心配ですね💦語彙爆発の時期はくるはずが、そうなると1歳半検診の時は全くなかったのでしょうか?そこで様子見で市からその後の確認などなかったですか?
下の娘は1歳8ヶ月で健診受けて発語ゼロ、2歳半まで保育園と連携して市からたまに連絡もらってました!言葉がかなり遅く、2歳半でポツポツで出しました。

はじめてのママリ🔰

2歳なったばかりどころか3歳近い今でも普通に立ち上がります笑
手掴みもしますよー。
手掴みは悪いことではなくて、むしろ良いことなので遊んでるわけでなければやらせた方がよいと先日NHKの子育て番組でやってました!
そしてうちの子も好きなガーゼブランケットあります!いつも寝る時はもきゅもきゅしながら寝てます😊
数ヶ月前までブランケットの端っこをちゅっちゅしてましたが、それはいつの間にかやらなくなりました!

ママリ

手掴み今でも全然やりますよ!!
ブロッコリーとかウインナーとか棒状の物は当たり前のように手で行きます笑笑
立ち上がるのも、むしろ最後まで座ってお利口にご飯食べる事の方が少ないです😇

今ではしっかり喋るようになりましたが、2歳の頃はうちもそんな感じでした!ママと呼ばれたのなんて1歳10ヶ月の頃が初めてでしたよ🥹
2歳2ヶ月頃から急に2語文出始めて、そこからはもうえげつないスピードでお喋り上手になりました✨️

うちの子もお気に入りのクッションカバーがあります🥰
それが無いと眠れないし、家中ぬいぐるみのように抱えて動いてます笑笑