※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の情緒不安定、これ普通ですか?2歳8ヶ月ですが、とにかく情緒不安…

2歳半の情緒不安定、これ普通ですか?

2歳8ヶ月ですが、とにかく情緒不安定で疲れます。

例えば保育園の帰り、牛乳やパンなどちょこっと買い物しにドラッグストアなどに寄ると、テンションが上がって陳列してある商品をばーっと触りいくつか持ち出したり、お菓子これ欲しいと言うのでカゴに入れるとこれ違う!買わない!と反対のことを言うので、いらないの?と戻すとその瞬間また欲しい!と永遠繰り返して、床ゴロンでギャン泣きになってしまいます。
こっちは静かに声を荒げず、寄り添って要求を聞くようにしても、買い物は必ずギャン泣きになります。

他にも家での食事はほとんど食べず食べ物で遊びたがり、床にポイしたり手でぐちゃぐちゃにしてすぐお風呂入らないといけない状況になるので強制終了が多いです。

あとは子どもが喜びそうなテーマパークに行くと大体の子はきゃーっと喜んで遊び出すと思うのですが、うちの子は不機嫌になり遊びたがらず、でも帰ろうとしなかったりよくわかりません。
保育参観もみんなが活動始めても泣いてずっと抱っこだったり、いつもと違う環境や場所になると情緒不安定になる気がします。

自閉症の特性には当てはまらず、保育園の先生にも集団行動は出来ているし、友達に攻撃的なことをしたことはない。発達上の問題はなく性格だと思うと言われました。

多動?かどうかの診断に行った方がいいのでしょうか?
毎日疲れてしまいます。同じくらいの年齢の方の意見も聞きたいです。

コメント

えるさちゃん🍊

月齢近い次女がいます!
次女も似た感じですよ😂
あれ食べる!って言ったのに食べないって言うから下げると食べるー!ってギャン泣き、ご飯は基本遊び食べ。

買い物も本当に1人なのにかなり苦労します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!大変ですよね😩
    やっぱりイヤイヤ期が重なって、元の性格が激し目だとこうなるんでしょうか。
    性格が穏やかなお友達と一緒にいるとすごく気を遣うし、なんでこんな違うんだろうと結構へこみます、、

• 1時間前