※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の投資と息子の貯金について夫婦で家計と投資状況はマネーフォワード…

夫の投資と息子の貯金について
夫婦で家計と投資状況はマネーフォワードを使って全て共有されている状態です。夫の考え方的には貯金するくらいなら投資するという考え方で、いつの間にか子供の児童手当やお祝い金が息子の口座から消えてました。以前息子の口座に貯めとくのも…という話をされたことがあり、まぁ投資に回ったんだろうなと思うのですが何に投資したのかとかが全く分かりません😅私と夫の積立NISA口座はそれぞれ名前付きであるのに息子のだけ無くて…ただ夫の性格上別のものにつぎ込むとかは絶対ありません🤔夫だけが息子はこの銘柄に入れてると分かってる状態だと思います。
夫は本当に堅実で結婚前から投資してたのもあり、貯金こそあまりないものの投資資産でいうと結構な額があって実績はしっかり出しています…夫を信じて何も聞かずにいようか、でも息子のお金なのが凄く引っかかって🥲
皆さんは聞いちゃいますか?ちなみに夫はプライドが高く聞き方間違えるとキレるのでそれでも尻込みしてしまいます…

コメント

旦那と似ています😭

すぐ投資に回します😱💦

役職就きでプライドが高いです😵‍💫

現金より投資で運用する方が良いですよね🤔

普通に生活ができて子供の習い事やかかる費用にお金を出してくれているので問題ないですが、使っていたりするなら聞きます😱

児童手当は私は残していてほしいので投資に回しているのは疑問に思いますよね🤔
ですが増えているのでいいかなと思ってはいます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も独身時代の貯金を実際に夫に投資で増やしてもらってるので、投資に回したほうがいいのは分かってるのもあり…モヤモヤです😭でも児童手当は正直現金保有でもいいのでは?と思ってます😶
    共感ありがとうございます🙇‍♀

• 1時間前

退会ユーザー

児童手当は現金保有でもいいのでは?という事は聞いてみていいと思います😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!そこ含めて軽〜く聞いてみようと思います💦口下手なんでドキドキです😂

• 1時間前
サクラ

普通に息子のお金はどうした?投資に使った?と聞きます。

例えば旦那さんなどのとごっちゃになって投資されてしまったら、その場合息子さんが本来もらうはずであったお金を、大学生の時に渡したい!!とかなった時に、そのお金はどうなっているのか、どうするのか?混ざって増えたとしたらその分上乗せするのか?が疑問だと思います私は。
もし投資に消えたとしても、元の金額分全部計算しておいて、使いたいとなった時に貯金から全額出せるなら、それはそれで良いか…。とは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。そこら辺が大分あやふやで…💦
    私は投資に回すならリスクを負う分増えた分ももちろん上乗せして渡すんだろうな?と思ってたんですがそこも確認したほうがいいですね😰
    よく言葉選んで聞いてみます!本当口下手でドキドキです😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お金には名前をつけられないので、旦那様の運用実績がプラスなのであれば良いやって思いますが雑談程度で何かったのー?って聞きたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに雑談のノリで聞けば聞きやすいですね!軽く聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 1時間前
もももん

私の旦那がママリさんのような人なら、経済ニュースチェックしておいて株価好調のタイミングで、「今株価好調みたいだね?!どんだけプラスになってるかなあ?!ちょっと見せてよ〜♪」みたいな感じでポップに聞いてみますかね笑。ポップに聞くの旦那様の性格に合わないようでしたらごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいい案です!ニュースに合わせて聞いてみるのいいですね!
    私も経済の勉強するいい機会ですしやってみます🎶
    ありがとうございます🙇‍♀

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

児童手当は子育てに使うお金という意味もあるので良いと思いますが、お祝い金を投資にしちゃうのは私的には無しですね…
もっと物心ついた時に勝手にそんなことされたら信頼無くすと思います。
私が実際そうでした😅
あと、現金貯金は何かあった時ようにある程度はありますか?
私の親の資産運用を父が株でしており、倒れた時にめーっちゃくちゃ面倒でした。すぐに下ろせる現金がなくて💦
(手術代など高額だったので)

友達が困った話とかで機嫌の良さそうな時に聞かれるのはどうですか?
でも、結婚したらそもそも夫婦のお金でもあるのに、お金のこと聞いたら怒るってモラっぽいですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物心ついて貰ったお祝い金は私が強制的に息子に管理させるつもりなので大丈夫です!私も親にギチギチに管理されてストレスしかなかったので😂
    現金は最低限はあります!さすがに車買えたりはしないですが🥲やっぱり現金持つのって大事ですよね😞
    私の聞き方が悪いのが殆どなんで💦本当口下手なんです😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

とりあえずこの2点を聞いて、またママリで聞いてみると良いと思います!

生活防衛費として、現金はいくら残してるの?

投資先の銘柄教えてくれる?