※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
ココロ・悩み

発達障害について質問です。年中の息子なのですが、何度言っても同じこ…

発達障害について質問です。年中の息子なのですが、何度言っても同じことをやる(ソファに飛び乗る、お風呂の淵に立つ、声や動作が大きすぎる、)、不注意なことが多い(赤ちゃんをまたいで足を引っ掛ける、人にぶつかりそうになる、姉の制作物を触ってちぎったり折ったり、、)、何の話をしてるのか理解できない(休日家族で出かけてる時に「今日幼稚園?」と聞く、ゴジラはねーと何の前触れもなく語り出す、昨日今日明日さっきを理解していない)
発達の相談に行きましたが、やんちゃなザ男の子!早生まれだから同年代と比べるのが無理がある、幼稚園から指摘がないなら様子見、とのことでした。
療育につなげたり親としてのかかわりを教えて欲しいのですがこの程度は普通なのでしょうか?
話しててもこっちの脳内がパニックになるような会話ばかりで疲れます。外に出れば周りに迷惑にならないかずっと注意してます。(前向いて!拾わないで!触らないで!走らないで!ありさんのお声で!など)

コメント

まな

発達障がいの診断は「社会に適応する力が低く生き辛い人のため」にあります。
ですので、家での様子をいくら説明しても無意味です。
幼稚園側から指摘があれば、発達相談の職員も動くと思いますよ。

家での様子が酷いのは、発達障がいでなく「内弁慶」です。

大変なのはめっちゃわかりますが(経験してきたので)THE男児の個性の範囲内だなと思います。
ほんと、育児は声枯れますよね。
赤ちゃんもいらっしゃるから尚更大変な時期ですよね💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生が気になってることはないかんじなんですかね?
うちの次男もいまだにそんな感じです!
病院(発達系の)受診したら検査とかして、診断が降りなくても傾向ありで療育通えるかもしれないです

はじめてのママリ

年中早生まれで療育に通う娘がいます!
何度言ってもやるのは年齢的なものもあると思います💦分かってるけどわざとやる的な…
昨日とか明日が混ざっちゃう時はあります。
会話も頻繁じゃないならそんなに気にならないかなと思いました!
うちの子も園では指摘なくて、早生まれだし~って感じです。
でも親としては困ってたので病院に行き療育に通うことにしました!医師によって判断も様々なので気になるようなら他のところでも見てもらえれば安心ですよ☺️