※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月です!同じ月齢の方、赤ちゃんの睡眠について教えてください👶🏻…

生後3ヶ月です!
同じ月齢の方、赤ちゃんの睡眠について教えてください👶🏻

うちは新生児の頃から日中は眠りが浅いのか30分ほどで起きます🥲
起きてすぐ抱っこ、寝たら置いての繰り返しをすると
1時間〜1時間半寝ることもありますが、、

19時台に就寝→9〜10時間空いてミルク→6時に一度目が覚めて7-8時まで朝寝です。1日の睡眠時間は13-15時間です!

まだセルフねんねなんて夢のまた夢で、
ここ最近やっっっと授乳クッションになら置けるようになりました🥹

コメント

しろもち

うちは新生児の頃から今でも日中は30分で必ず起きます😅
タイマーでも付いてるの?というくらいピッタリと…(笑)

旦那の帰宅が遅いのでいつも眠るのは23時くらい、4時に一旦授乳で起こす(目瞑ったまま飲むこともあります)→8時9時に起きるといった形です!

日中は添い寝すると2時間くらい眠ってくれるときもあり、セルフねんねもよっぽど眠いときはしてくれるようになりました😪

ちぇいら

同じ月齢では無くて申し訳ありません🙇‍♀️
ですが、私も3ヶ月くらいの頃睡眠で悩んでいたので…

うちの子は新生児の頃は夜寝ずに昼間ずっと寝ている子でした。
でも、それよ2ヶ月後半頃までで、そこからは昼寝も同じく30分ほどしか寝てくれなくなり段々寝ぐずりをするようになったのが3ヶ月頃からでした。
しかも抱っこして立ってユラユラしないと寝ない子で、寝入ったと思って置いたらギャン泣き…
本当にねんねが下手な子です。
そして音にも敏感で、家鳴り等でもビクっと泣いて起きてしまったり…。でも抱っこのままだと、1時間半とか寝てくれてました🥲
なので日中何も出来ず…。

夜も3ヶ月の頃はまだまだ夜通し寝てくれる事は無かったし、ぽぺこさんのお子さんは9時間も寝てくれるなんてとても凄い👏💓
そして朝寝もしてくれるなんて🥹親孝行ちゃんです!

私もセルフねんねなんて絶対無理だろうな〜って思ってましたが、まずは抱っこ寝から卒業だ!と、本当にゆるーく、気が向いた時にやる程度で4ヶ月に差し掛かった頃からお布団に置いて、お部屋を暗くしてホワイトノイズ流してトントンしてみたりギャン泣きになったら抱っこであやして落ち着いたらまた布団に置く、の繰り返しで…。
最初はまぁ泣かれる泣かれる😭何度も寝てよー!って一緒に泣きました。1時間でも2時間でも泣き続ける子なので
それこそ最初の方は、泣き疲れてしまって寝るみたいな感じだったと思います🥲
でも、1週間?2週間?くらいしてからでしょうか、徐々にお布団で寝られるようになり、今や昼寝は寝室に連れて置いておくと、セルフねんねしてくれるようになりました!
それでも、部屋を暗くして室温調節してホワイトノイズながしてって環境は整えてあげなければいけませんが、短くて1時間、長いと3時間くらい寝ます😴
それでもたまーに、寝れなくてグズグズする時はあります。そんな時は寝れるまでおしゃぶりを咥えさせて、目を閉じるまでは傍に居ると徐々に寝ていくようになりました。
ちなみに夜は、だいたい抱っこユラユラです😅でも、大体5分か10分くらいで寝入るのでそのまま置けば寝てくれます😴
そして未だにうちの子は寝ても途中でミルクを挟まないと最長でも7時間位しか寝ません!笑
ただ、寝ぐずりしてない時に布団に置くとたまには夜もセルフねんねしてくれるようになりました!

今それだけ夜寝てくれるなら、もうねんね出来る力は付いているはずなので、ぽぺこさんが辛くない程度にゆるーくやってみるのもいいかもしれないです☺️
長々とすみませんでした🙇‍♀️

なの

1、2ヶ月は日中は30分を数回、夜はまとめてでした
夜まとめて寝れる子なら日中も環境整えたら寝ると思います✨️
とりあえず日中のねんねも夜と同じ寝室&スワドルにしました
2日目から1時間、それ以降は2~3時間寝られるようになりました✨️