※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が義母に気を使いすぎてると思うのですがどう思いますか?わたしと旦…

実母が義母に気を使いすぎてると思うのですがどう思いますか?

わたしと旦那は地元が同じで実家同士の距離も車で15分程です。私たち家族は地元から新幹線で4時間ほどの場所に住んでいます。
実母が今月こちらに遊びに来るのですが、義母にそのことを言おうか迷っているみたいです。迷ってる理由は自分だけ孫に会いすぎてるのではないか?4ヶ月前にも遊びに行ったのにまた行くの?と思われてしまうんじゃないかと思っているようで。
。実母も義母もこちらに遊びにきた際はお土産を買い、渡し合っています。

実母は初孫で、義母は初孫ではなく他の孫たちは地元にいるので毎週会ったりしているようですが私の息子とは会う頻度は年2回くらいなのでお世話したい!遊びたい!と毎回グイグイきます。実母は多分それに圧倒されて初孫なのにかなり控えめで旦那にも「ママリのお母さん初孫なのに可愛がってくれてる?」と言われるくらいです。
そして義母は気が強く大人しい実母を下に見ているような行動をしたりするので尚更実母が義母に対して配慮しまくるんです。何かことあるごとに「わたし(実母)じゃなくて向こうのお母さん(義母)の方がいいんじゃない?」かとか。わたしが義母の愚痴言ってても「そんなつもりじゃないと思うよー」とか全然私の味方にもなってくれないです🙄

今回遊びに来ることを別に言ってもいいですよね?
初孫で可愛くて会いたいだけなのに何でそんなに義母に気を使うの?って私は思うのですが。ちなみに義母にも遊びに来てください〜とは連絡取るたびに言ってますが体力的にしんどくて行けないと言われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

言ってもいいと思いますが、会う機会がないならわざわざ連絡しなくてもいいんじゃないかな?会った時に言うので良いかな?と思いました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回お互い行くタイミングで伝えたりしていたみたいで💦
    今回何も言われてない!って義母がなるかなと😂

• 2時間前
ママリ

会いすぎとかないと思います!!義母にも伝えなくてよいかと🫣義母にも声かけてるわけですし全然気にしなくていいと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹旦那はこの一連の流れしらないので義母にぽろっと言っちゃう場合もありそうなんですが、説明してもいいと思いますか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

もし言わないことで実母さんに罪悪感が生まれちゃうようだったら、行くことを義母に伝えちゃってもいいかと!可愛い娘と孫に会いに行くので何にも悪いことしてません♡
    その方が気兼ねなく遊びにこれるのではと思いました😖✨

• 17分前
はじめてのママリ🔰

義家族同居の嫁です
お母さんのお気持ち何となくわかります。うちの実母も気遣い屋で何かとバランスの様な事を気にしています。がそれはそれ、これはこれ。義母と一緒に居ることで得られる事、実母と一緒に居ることで得られる事は本質的に私にとっても孫である子にとっても違います。
義母と会う時はこんな事をしてて、お互いに会った時に有意義な時間が過ごせてるんだからいいじゃんって思ってるよと実母に伝えますかね。

あとどうしても
子育てに妻側の親の出番は多いと思いますよ
それはもう男の子産んだ時に義母さんも覚悟の上なんじゃないかな…
頻度とかバランスとかどっちが上とか度外視で
結局母親が信頼を寄せている人との関わりが多くなるのが自然と思います
私はお母さんを信頼してるから一緒に時間を過ごしたいんだよねーでいんじゃないですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の気持ちをわかっていただきありがたいです🙏
    ママリさんのおっしゃっているようなことを伝えたこともあるのですが義母があまりにも私や息子にグイグイくるので、自分は二の次、義母優先みたいな感じに思っちゃってるんですよね💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにグイグイ来て!とは思わないけど
    遠慮する必要はどこにもないですよねぇ!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!実母にとっても義母にとっても可愛い孫なんですもんね。気にせずに楽しい時間過ごそう!と言ってみようと思います。

• 1時間前