※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について、アドバイス頂きたいです。関東から東北地方に転勤で来て…

保活について、アドバイス頂きたいです。。

関東から東北地方に転勤で来てから2年半が経ちます。関東に購入した自宅を維持したまま家族帯同で来ています。
子供は2人で上の子3歳下の子7ヶ月。上の子は1歳半頃から子供園に入園し、下の子が産まれてからも預かってもらえるため私は下の子の育休中ですが登園しています。

本題なのですが、来春の人事異動のタイミングでおそらく転勤が解除になります。
ちょうど今頃が新年度の保育園入園手続きに入るかと思いますが、現状戻る可能性大のため保活はせず延長する前提でいます。

関東に自宅があると上に記載しましたが、激戦区ではありませんが待機児童も少なからずいる地域です。
定期的に市役所のHPで中途入園向けの募集人数のページをよく見ていますが、自宅近くは全滅。。
丸2年育休を取得し再来年の4月入園を目指すしかない?と思ってはいるのですが、
上の子がいかんせん保育園大好きっ子で。。😥
年齢的にも3歳超えてますし、自宅保育は厳しいのでは?と思い下の子が入園するまで認可外に入園も検討しています。
ただ、上の子が入園するタイミングで転園となるとコロコロ園を変えるような感じになってしまうので、それはそれでどうなのだろう?と。。
子供は柔軟性があるかし、なんでも慣れていくよ!と今のこども園の先生には言われたのですが何だか上の子に負担ばかりかけてしまうような気がしてなりません。

それと、夫婦共にサービス業のため土日祝勤務必須です。
保育園が日祝お休みのため復帰時には会社に申し出が必要がありますが、いっそこのまま2人とも認可外にしようかどうしようか。。いやしかし、お金が😂
企業主導型保育園の地域枠というのを最近耳にしたので、そこもあり!?とかいろいろ考えては頭がぐるぐる🌀しています。。

コメント