※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
ココロ・悩み

話した事はないのですが、習い事のグループLINEが繋がっているお母さん…

話した事はないのですが、習い事のグループLINEが繋がっているお母さんから、突然メッセージが届きました。
体操教室で、うちの子がそのお子さんとペア組むのを何度か嫌がっていた事があった為、その子が気にしている。傷ついた。謝罪を要求している訳ではないが、ちゃんと子どもを見ていて欲しいと。
教室には、15名程お子さんがいるので、私は連絡がくるまでお子さんと保護者の名前と顔もよく覚えていませんでした。
向こうは、自分の子が嫌な思いをし、LINEのプロフィール画像からうちの子の顔を特定して、連絡してきているので、こちらを認識していると思います。
謝罪は要らないと言われていましたが、嫌な思いをさせてしまったこちらに非があると思ったので、LINE上では謝りました。が、正直次にどう顔を合わせたら良いものかわかりません。
どのような対応が1番のぞましいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

お子さんが何が嫌で断ったのか確認せず謝罪してしまったんですか😭?

ただ嫌がられたから謝罪要求ってモンペなのかな?と思ってしまいました💦
嫌がる理由は必ずあると思うので、お子さんに確認してみてもいいのかな?と。

自分の子に非があるなら、会った時に再度お子さんも交えて謝ればいいと思います!
非がなく言いがかりのようであれば、教室の担当を交えて話し合いとかですかね😖

• 花冠*°

花冠*°

理由は、知らないお友達じゃない子だったからで、同じ園でいつも遊んでいるお友達と一緒に体操したいからという事で、それは相手のお母さんも知っています。

相手のお子さんは、年齢が小さいので、拒まれて傷ついた。それから、毎週ペア組の際にずっと気にして、他の子と組んでいるという話でした。

• 2時間前
唐揚げ

嫌なものを嫌って言って何が悪いのでしょうね?
子供同士のことですし、殴ったわけでもないのにそんなことわざわざLINEで言ってくる親、やばいと思います。

次に顔合わせたら、再度お詫びはしますが、凛とした態度で、簡単に文句言わせないぞってオーラだしながら伝えます。
そしてこちらからはもう挨拶のみにしますね。関わりたくないです。

• 花冠*°

花冠*°

メッセージで、すごく謝罪してしまいました‪🤣‬
    うちの子の態度が小さい子を傷つけたかな…と。
    うちは、体操教室の今後もクラスを変える気はありませんので、宜しくお願い致します。という返信ももらいましたが💦
    すでに、負けてますね…こちらが💦

• 1時間前
  • 唐揚げ

唐揚げ

負けてますね😂笑

子供同士のことですし、意地悪したわけでもないですし、他の子と組んでいるなら何も問題ないのでは?と思います。
    謝らせるのもおかしいですし。

理由も伝えているようなので、仲良くなれたらうちの子から誘う時が来るかもしれないので、その時はよろしくお願いしますと返しますかね🤣

• 1時間前
  • 花冠*°

花冠*°

年上のうちの子が年下のその子を拒んだ感じなので、意地悪をしたという構図になっているのだと思います。
    そして、その子もそれからは同じ園の子とペアを組んでいるとの事。それがうちの子が傷つけたから、そうしているんだというのが、そのお母さんの見解です…

私は、園のお友達じゃなくても、周りの人や小さい子には優しくする様にうちの子には話をしました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

大変ですね😂

クレームを言われてしまった以上、とりあえずは次に会った時にママ友にどの人がそのお母さんなのか聞いて謝った方がいいかと思います💦

そういうお母さんって、挨拶しなかったらしなかったでまたうるさいと思うので😑

• 花冠*°

花冠*°

こちらもプロフィール画像で、お子さんのお顔はわかったので、次回はその子と一緒のお母さんを探せばわかると思うのですが💦
    私は、会ってうちの子からも謝罪させたいなと思っていました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供さんはなんて言ってるんでしょう?
もし確認まだなら本人とちゃんとどういった状況だったのか話を聞いてからお返事します、にしておいて確認しますかねぇ🤔
理由があったならそれを向こうにも伝えます。
でもそのお母さんちょっとやっかいそうですね…💦

• 花冠*°

花冠*°

本人はもう2,3ヶ月前の事なので、覚えていませんでした。
    そのお母さんが言うには、同じ園のお友達じゃない子だから嫌だと、その時にうちの子が言っていたそうです。
    他の年齢が大きいお友達によれば、確かにそのような事があったかもという事でした。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3ヶ月前のことを言ってくるのもなかなかにややこしそうな方ですね💦
    なるほど〜そんな風な理由なら一応LINEで謝って次に会った時には先日謝罪はいらないと言われたが、子供自身に傷つけてしまった事を学ばせたいので、子供からも謝らせてください。今後は気をつけますのでまた何かあれば教えてください、みたいな感じでいいんじゃないでしょうか?🙇‍♀️

• 1時間前
  • 花冠*°

花冠*°

そうですよね!
    謝罪は要らないと言われても、会った時にスルーするのもおかしいですし(今まで挨拶を交わしたかも曖昧な関係ですが…💦)
    子どもにその子を悲しませてしまった事を謝らせ、これからお友達になれるように、見守るスタンスでよいですかね…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

変な親ですね😞
わたしなら、先生か、総合窓口とかに
こんなこと言われて困ってる
と言ってみるかもしれないです
ペアを組むっていう練習自体なくなるかもしれないので笑

• 花冠*°

花冠*°

その現場を見ていなかった私自身と小さい子に優しく接する事が出来なかったうちの子に非があると思って、メッセージ上で謝罪の気持ちを伝えたのですが、
    体操指導の先生に相談した方が良いですかね💦
    その子の親は、先生を通さず直接私に連絡してきました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペア組んでもらえないみたいなのはたしかに悲しかったのかもしれませんが、
    習い事なので先生に言えばいいのにって思います
    子供必ず見ていないといけないって決まりじゃないですしね😞
    これからは普通どおりに挨拶だけして関わらないようにして
    毅然としていれば良いかなとおもいます😁

• 43分前
  • 花冠*°

花冠*°

単に私が悪かったと思ったのですが、皆さんのお話を聞いていて、少し距離を置いた方が良いお相手なのかも(元々顔も覚えていない人なのですが💦)と思ってきました。
    あまり、腰を低くし過ぎて甘く見られないようにしたいと思います!

• 28分前