※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
妊活

2人目妊活不妊治療転院するかどうか1人目を体外受精で授かりました。2人…

2人目妊活
不妊治療転院するかどうか

1人目を体外受精で授かりました。
2人目を考えているのですが、2人目の治療をするにあたり、1人目の所と違う病院にするか迷っています。
1人目の病院で、採卵の時に17個採卵し、8個を体外受精、9個を顕微受精にしました。
結果、体外受精が5/8で受精、顕微受精は全滅でした。
そこから胚盤胞まで育ったのは1つのみで、その1つで妊娠、出産まで至りました。
不妊治療専門のクリニックですし、有名なクリニックですが、顕微受精全滅というところが引っかかっており、転院するか迷っています。
顕微受精全滅だった理由としては『卵胞が弱くて顕微受精のときの針?の刺激に耐えられなかった』とのことでした。
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微が全滅ってなかなかですよね😳
本当に卵胞が弱かったのか、培養士の腕なのか‥
考えてもわかりませんし、もやもやしたまま治療受けるのも嫌なので、
私なら転院するかもしれません。

はじめてのママリ🔰

顕微授精は細い針で卵子の膜を破いて精子を中に入れてますが、膜が破けるとすぐに修復して元通りになろうとするんですって!
でも卵子の膜の力が弱いと、戻ろうとする力が弱いということになって、最悪の場合は中の細胞が外に出て卵が死んでしまったりするみたいです🥺
(修復できてもダメージが大きすぎて受精できなかったり?するみたいです)

顕微授精全滅しても
体外受精で受精できたので
転院せず同じ病院で全ての卵を体外受精で受精させたらいいんじゃないかなと思いました🙆‍♀️