※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippiちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が場面緘黙症ではないかと最近思っているので意見をもら…

2歳8ヶ月の息子が場面緘黙症ではないかと最近思っているので意見をもらえたら嬉しいです。

自宅保育で週1回のこども園のプレに通い始めて3ヶ月、園では一切喋らず帰ってきます。
お迎えに行くと喋ってくれますが、園では頷くことで意思表示をしているようです。
帰りの車では園での様子を話してくれます。

食べず嫌いが多い子ですが給食はここ2回は完食しており、トイトレ中なのですがトイレも誘われると行きしっかりできているようです。

行ってしまえば楽しいみたいですが、家では行きたくないの一点張りで教室の前までくると泣いてしまいます。

人見知り場所見知りは強い子だし、周りからは週一だから慣れれてないからじゃない?と言われるのでそれが原因なのかなと思っていたのですが、最近場面緘黙症というものを知り、もしかして?と思うように…

コメント

はじめてのママリ🔰

答えではないですが

上の子も人見知り場所見知りが凄くて、一歳半から保育園通ってて遊んではいたみたいですが年少まで全く喋らず(2歳で一回転園してます)、保護者が見にくる発表会などは終始棒立ちしてました😅

私も場面緘黙が少し頭を過ぎってましたが、4歳くらいから徐々に社交的になり、5歳になってから人が変わったように激変しました😅自分からグイグイとまではいけませんが、知らない人でもちょっと声かけてもらったら速攻で遊んでます😳