※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ見習い
子育て・グッズ

手足口病、なめてました😭親子共々あまりにもつらかったので、忘備録も兼…

手足口病、なめてました😭
親子共々あまりにもつらかったので、忘備録も兼ねて記録させていただきます📝

(9/30)夜お風呂上がりに、娘のお尻とお股に大量のプツプツ発見。おむつかぶれにしては多いな〜と思う。その後、珍しく夜中に何回も泣いて起き、38度台の高熱が出る。

(10/1)朝起きたら、手と足にもちらほらプツプツあり。病院に行って診てもらったら、口の中にも大量にプツプツあり😢手足口病と診断。熱も高く、ものすごく不機嫌😭夜も2時間おきに泣いて起きる😭

(10/2)38度台の高熱が続き、口内が痛いのか離乳食もほとんど拒否。娘が食べれたのは、冷ました豆腐とミルクパン粥、お味噌汁、初期の頃のようなペースト状の野菜スープ、ヨーグルト。吸うのも痛いのか、ミルクもあまり飲まず。不機嫌も継続😢夜泣きも継続。

(10/3)完全に解熱。プツプツは全身に広がっている。離乳食はまだあまり食べられず、ミルクもあまり飲めない😢機嫌はだんだん良くなってきた。夜も1回しか起きず、少しずつ治ってきた…!と実感できる😌

(10/4)娘、概ねいつも通りの生活が送れるようになる。離乳食、ミルクの量もほぼほぼ復活◎あとは体のプツプツだけ…!と思っていたところに、今度は私の指先と舌先にプツプツができ始める。たかが数個のプツプツがすごく違和感😢あーーこれは……と悟る😇

(10/5〜10/10)人によって差はあると聞きましたが、私の場合はとにかく口内炎がひどく、喋るのもつらく食べることはおろか水分を取るのも難しいほど激痛でした😭特に舌に潰瘍が4箇所ほどでき、息をするのも痛い😂笑 手足のプツプツは、なんだか痛痒いなって程度でした。とにかく口の中が全部痛い!!地獄でした😭(舌=口内炎みたいな状態でした)さすがに病院に行き、カロナールと数種類の飲み薬を処方してもらいましたがあまり効かず😢口内を清潔にする意味で、うがいは頻繁にしていました(痛みで泣きながらしてました🤣)この期間で2キロ減りました。

そして今日10/11、未だに口内(特に舌)は少し痛みますが、ようやく普通に過ごせそうな状態に戻りました😌長い戦いでした。
潰瘍ができまくってた舌は、新たな皮膚が形成されて形が少し変形したように見えます😅

この期間、とにかくうがい&早寝を心がけていました。(痛すぎて起きていられなかったのもあります😢)

娘もつらい思いをしましたが、子どもの風邪だとなめてたら大人はもっと大変なんだと実感しました…😭

もう2度と手足口病にはなりたくないです😭笑
長々と失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ手足口なったことがなく、読ませてもらい、参考になりました😢
詳しくありがとうございます。
私自身、産後に高熱が出て親知らずが腫れて食べられなくなったことがあり、、ものすごく辛かったので、、この内容は想像するだけで地獄です、、、。
本当にお疲れ様でした😢💦

  • ママ見習い

    ママ見習い

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    口の中が痛いって、こんなにつらいんだって今回本当に実感しました😭
    親知らずもつらいですよね…😢
    とりあえずひと段落した雰囲気になってきてホッとしています😮‍💨
    ママリさんもお気をつけくださいね🙇🏻‍♀️💦

    • 7分前
はじめてのママリ🔰

上の子からほぼ同時に下の子、私と移ってから2日目です😇
とても参考になりました!
私は手足のプツプツがでてきて口の中はまだ無事ですが、覚悟決めておこうと思います😭😭
娘さんもママ見習いさんも治っていってるようでよかったです🥺
完治したらおいしいものいっぱい食べてください!

  • ママ見習い

    ママ見習い

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    看病お疲れさまです…!
    私も手足にもできました!あんまり良くないのかもしれないのですが、手足をあまり温かくせず冷たいままにしてたら、痛みもかゆみも全然感じませんでした😂笑
    口内がひどくならないことを祈ってます…🙏🏻
    お子様たちもママリさんも早く良くなりますように😭🙏🏻

    • 4分前