※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の子どもがいます。保育園で、小学校にあがる前に、発達障がいの検査…

5歳の子どもがいます。保育園で、小学校にあがる前に、発達障がいの検査をした方がいいのではないかと進められました。
親身になって話していただき、発達障がいの検査ができる病院も教えてくれました。

1、工作のとき、先生の説明が理解できず、毎回大人の補助が必要となる。

2、計算や文字のワークをやっているとき、答えがわからなくて、友だちのワークを見ている。

私自信も大人になってから発達障がいがわかったため、つらさがよくわかります。私は、小学校入る前に検査を受けるべきだと思うのですが。

夫に話したら、おれも幼稚園のとき話を意図的に聞いていなかった。もう少し、二年生くらいまでは様子を見た方がいいのではないかと言われました。小学校に上がって、保育園の先生と同じことを言われたらそのとき考えたらと。

その後、検査の話しをしようとはしません。

夫が納得しなくても、検査に連れて行こうとしようと思います。
保育園の先生に、夫とも話し合って検査を受けるかどうか決めてください。と言われました。

1、保育園には、夫が検査をすることには反対している。検査をすることは、夫に内緒にしてくれるよう伝えた方がいいですか?夫が保育園へお迎えなどに行くことは、ほとんどないです。

2、夫に無断で、子どもを発達障がいの検査に子どもを連れていくのは違法とかではないですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

まろん

①相談されてもいいと思いますが、園は何もできないです。

②違法ではありません。

我が子は診断済みですが、未だに夫は理解ありません。普通にこだわりすぎて^_^;

はじめてのママリ🔰のんたん

分かります!うちも旦那はずーっと子供なんてそんなものだよ。検査なんてまだ必要ないよって感じでした😅

①念のため、相談しておいて、主人には病院受診などの話題は出さないでくださいって言っておく。

②風邪引いて病院行く時全国の人が夫にわざわざ許可とっていってるわけではないので、もちろん大丈夫です🙆‍♀️
でも、私は予約してから、前日の夜に明日予約取れたからやっぱり行ってくるね!半年とか一年待ちもザラだから、それでこの子が少しでも過ごしやすくなるならいいかなって思ってるから!と言ってから行きました😊

はじめてのママリ🔰

私も就学前に検査受けておくべき派です!
実際長男は就学後に検査しましたが、次男はその経験を経て就学前にしました。

①特に秘密にする必要はないのかな?っと思います。
うちは旦那が発達障害じゃないでしょ〜とか、支援級大反対したりとか育児を何もしない&知識もないくせに口だけは一丁前に出すから、我が家は事後報告や決定事項として伝えるようになりました。

②違法じゃないと思います!私も勝手に予約して〇日検査行ってくるとか勝手に療育など決めて報告してました。

うちも旦那が理解ない人ですが、一緒に検査など行って、一緒に理解を深めるべきだったな…と思う部分もありますがそれを待ってたら検査が遅くなってたし、なかなか難しいですよね。
けどもし特性があったなら白黒はっきりさせておいた方がお子さんも入学後過ごしやすくなると思います。
検査行くまで勇気がいるけど行動できて偉いと思います👏

ママリ🔰

①「あまり乗り気ではないようなので伝えずに検査しようと思いますので口外しないで欲しい」と希望はお伝えしてもいいと思います🤔

②違法ではないですが、トラブル防止のためでしょうか病院・役所・学校など各所で「父の考えは?」とは確認されました!

私も就学前に検査に賛成です🙋‍♀️なかったらなかったでいいですし、あれば対応は早い方がいいですよね🥹