※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで1年間を楽しめず、無駄にした気持ち。後悔や落ち込みを感じることはありますか?

産後うつになった方、産後の過ごし方で後悔というか、周りを羨ましく思ったり病んだりしませんか?
赤ちゃんが産まれてからの1年間ってすごく貴重で大切なのに、鬱になってしまったせいで全然楽しめず、全てを無駄にした気になってしまい落ち込んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なります。
上の子のときになりました。
写真撮る余裕もなくて、
ちゃんとした月齢フォトとか、
可愛い洋服着せた服とか
どこか出かけたとかの写真があまりありません。
女の子でかわいい服かったりもしたのに、せっかく買った可愛い服の写真も残せてない、、
月齢フォトとかちゃんと撮ってる人とか、おでかけして写真たくさん撮ってるようなインスタとか見ると悲しくなります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです、私も1人目娘だったので🥲
    私は逆に服のことなんて考えられないくらい病んでました…なので買えてすらいません…
    女の子だしと思ってあれもこれもなんて楽しみながら産後過ごしてるママにめちゃくちゃ嫉妬します😭
    よくうつになると片付けとか家の掃除がまず第一に出来なくなる、そんな気力が湧かないのが鬱の症状で一番多いと言われましたがまさにそれで、家の掃除もできなければ娘に可愛い服を着せるという考えすら湧きませんでした…
    こうやってママリさんと話し合えることで少し心の浄化につながります…やっぱ同じ境遇にいる方って貴重だし嬉しいです。
    2人目のお子様の時は大丈夫でしたか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服すら考えられなかったんですね…それはそれは辛かったですよね。
    わたしは体調に波あり
    少し調子いい時にネットでポチったりはしてました😭
    出かける気力はなくて、一緒に買いに行ったりとか、それを着せてどこか行くとかはなかなかできなかったです。
    0歳代は、ほとんどの期間実家でお世話になってたので残ってる写真も、背景は可愛くないし、ごちゃごちゃしてるし…って感じです😖
    インスタで、背景とかも可愛くデコレーションされてる写真とか見ると悲しくなります…
    2人目の時も病みましたが
    1人目ほどではなかったです!
    上の子がいたので、救われた部分が大きかったです。
    あと上の子の教訓があったので多少メンタル不安定でも写真、動画だけは頑張って撮ろうと思ってました😭
    でも下の子、男の子なんです。
    女の子の可愛い写真残したかったなって 余計悲しくなる時があります。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります!!
    本当一緒ですね😭😭
    インスタ見てるとほんと病みます…
    ママリさん赤ちゃんの時どんな服買ってましたか??
    可愛い服揃えてたなら多少写真残ってたりしてないですか⁉️😭
    ママリさんはいつごろ鬱がよくなりましたか?
    私は半年過ぎくらいから少しづつよくなってきました…🥲
    もう子供は2歳ですが鬱が治ってからは可愛い服たくさん買って写真も残すようにしてますが、
    上の子の赤ちゃんの時の可愛い服着せられなかった後悔はいつまでも付き纏いそうですが、今たくさん服にお金使ってる分、下が女の子だと破綻しそうなので男の子がいいなって少し思ってます🥲🥲
    ママリさんはどうですか??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタはやばいですよね😭
    でも参考になることもあるし、育児マンガとかもおもしろくて見ちゃうんですけどね😭

上の子には
    ピンクの服とか、フリフリかわいいもの買ってました!
    メゾピアノとか、そういう系統の服です🥲
    残ってるものもあるんですが、めっちゃ可愛くて、奮発して買った洋服、後ろ姿と横しかなくて。それ1番後悔してます、、角度まで気が回らなかったのか、なぜ正面がないのか…
    旦那やおばあちゃんが撮ってくれたものもあるのですが、服メインで撮ってないから、服は残ってないんですよね…上半身だけ、とかで…
    1歳すぎてからはマシになってはきましたが、それでもずっと波ありで。上の子2歳からコロナ流行し始めて、更に不安症が悪化、潔癖にも拍車がかかり、すごく生きにくくなりました…
    わたしは、上の子、3歳頃からはわりと服や、かわいい写真も残せてます。0歳代と1歳が少ないです。
    5歳くらいからは本人もモデルのようなポーズしてくれるようになり、ファッションショー楽しんでます☺️
    2歳、まだまだ可愛い時期なので、たくさん残せてるとの事、私からしたらとても羨ましいです!私は2歳ももっと撮りたかった、できることなら戻りたいです。
    下の子男の子でもちろん洋服は買うのですがついつい、女の子の服をたくさん買いがちですね。
    写真館いっても、娘の写真のほうが買う枚数多いです😖
    男の子なので、セーブできてるっていうのは少なからず、わたしはありますね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と好きな系統が同じです…!😭✨私もフリフリの服が大好きで、今もたくさん着せてます!メゾピアノも着せてます…その時着せられなかった衝動なのか、生後9ヶ月ごろからフリフリ大好きで色々調べてきせてました🥲
    それでも新生児の頃から…と思ってその思いが今でもずっと消えません。
    ママリさんは買ってあったのに満足な写真がないなんて辛いですよね😭😭でも横顔や後ろ姿だけでも私からしたらすごく羨ましいですし、赤ちゃんってどこから見ても可愛くないですか⁉️
    そんなに可愛い服用意してたなんて、本当に鬱じゃなければって恨みますよね…
    私と好きな服まで系統が似てて嬉しいです!あまりフリフリ系着てる子って見ないので余計貴重な気がしてます✨

そうだったんですね…
    たくさんたくさん辛かったですね。本当によく乗り越えられましたね。
    産後の過ごし方ずっと引きずっちゃいますよね。赤ちゃん👶の頃可愛い服着せてる女の子のママとか、可愛い服を洗濯してる様子を写真に載せてるママ見ると胸が締め付けられます😅
    やっぱり女の子って何から何まで可愛いですよね、存在自体の愛おしさや大切さは変わらないのに、お姫様って感じがきっとたまらないんでしょうね✨娘さん幸せですね✨
    ママリさんの愛情たくさん伝わってると思います😊✨
    私自身こうやってお話しできてすごく嬉しいです✨

• 1時間前
すず

当時はとてもしんどくて、今思うと何故あんなに思い詰めていたのか…
と思いますが、その時の私にはそれが精一杯だったので、今元気に過ごせているだけでも良かったと思うようにしています*

自分のキャパも知れて、周りにも優しくなれた気がするので、全てがマイナスではなかったかなと。

もちろん鬱にならず、毎日楽しく過ごせるに越したことはありませんが、今から楽しめることを考えた方がいいかなと思っています*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    当時はたくさんお辛い気持ちになられたと思うんですが、今こんなに前向きになられて本当に良かったですね🥲そしてそんな素敵な考え方ができて素晴らしいです。
    私も何か出来事があるたび、それは自分に何かを伝えるメッセージだと思ってるんですが、それでもやっぱり幸せそうな人見ると胸が苦しくなったりしちゃいます…
    すずさんはあまり後悔とか人生においてされない方ですか?😭

• 2時間前
  • すず

すず

実は産後鬱後に急遽見知らぬ土地に引っ越して、しばらく鬱々とはしていましたが最近開き直ってきました😄

もちろん隣の芝生はめちゃくちゃ青くてみんなが幸せそうに見える時もありますが…

周りで大変な状況の人たちをみたり聞いたりすると
    今の私を羨む人も居るんだろうなって。

私の人生なんて後悔ばかりですが、どれも今更どうにもならないことばかりなので…せめて繰り返さないようにとゆるい気持ちで過ごしています*
    理想を低く、小さな幸せや目標見つけて過ごすと楽になりました!

今日はちゃんとしたご飯作る!
    こどもと向き合ってあそぶ!
    夜中にドラマみる!

そんな小さなことです😄

• 2時間前