※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

頼るのが下手な私。ザ・長女なので、我慢すればいいや・私がやればいい…

頼るのが下手な私。
ザ・長女なので、我慢すればいいや・私がやればいいや、と思ってしまう性格です。

現在2人ワンオペ育児+妊娠中。
明後日から後期に入るということもありお腹が重くてしんどいです。
貧血もあってすぐ疲れます。常に横になっていたいです。
上の子は幼稚園に行ってるので日中は多少楽ではありますが、その分お弁当とか送迎で大変な部分もあります。

旦那は個人事業主でめちゃくちゃ働いてます。朝から深夜まで休みなく。セーブというものを知りません。忙しそう大変そうではありますが楽しいみたいです。

本当はもっと家のことを協力してほしいですがお金のため、今後の仕事のため、旦那の体のためと思って我慢してしまいます。
今日は上の子をバス停まで連れてってくれると昨晩言ってましたが、夜寝るのが遅かったのでどうせ起きないだろうと思って起こすことすらせずに私が送りました。期待して裏切られるほうがしんどいから私が送ればいいや、と思ったからです。

そんなことばかりです。
私がやればいいや精神のせいで毎日クタクタです。
旦那は末っ子なので甘え方が上手く、さらに私のこの性格のせいで結婚してからどんどん何もやらなくなりました。
自分で自分の首を絞めている、旦那をダメ夫にしているのが分かるのについつい自分を犠牲にしてしまいます。

どうやって頼ったらいいんですか、どうやって甘えたらいいんですか?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です✨妊娠中の2人ワンオペ、、すごすぎます。私も1人目の時は同じ感じでした。同じく長女です。
2人目産まれて慣れない2人育児、上の子の嫉妬、2時間おきの授乳に疲れてキャパオーバーして旦那に頼むしかなくて
私1人では無理だから手伝って欲しいって素直に言いました。
寝ていても子供を見ててよ!って声かけたりしてます。忙しい旦那に申し訳ないって気持ちもありますが、子育ては2人でやるものって思うと少しは気持ちが楽になると思います。