※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉遅れに不安。同じ経験の方いますか?

2歳4ヶ月の息子育ててます。言葉遅いです。結構言語理解ができるようになり言葉も少しずつ増えてきました。ぶどうのぶとかですが… 何を言っているかわからない宇宙語多めです。 
パパはどこ?などの自分以外は結構前から理解できていました。最近は〇〇くんどこ?と聞くと自分の顔を指差します。また、〇〇くんと呼ぶと振り向きます。ネットで調べるとこれは一歳から一歳半と書いてありました(>_<) 約1年くらい遅れているのかな不安になりました。同じ経験の方いらっしゃいませんか?

コメント

ワーママ

うちは2歳4ヶ月でようやく単語出て来ました。
上の子はお喋りが早かったので、下の子は一歳半が近付いたあたりからなんとなく心配になりずっと支援センターで保健師さんに相談していました。言語理解はしているから様子見と言われており、2歳3ヶ月で発達検査を受けて大体一年の遅れがあると言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後はどうなりましたか?落ち着きますか?(>_<)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏ミスです💦
    落ち着きますか→追いつきますか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、何歳くらいから普通にお喋り等ができるようになりますか??

• 2時間前
  • ワーママ

ワーママ

単語が出始めてからはあっという間にお喋りできるようになり、3歳になってすぐ受けた発達検査では年相応でした!
    4月に幼稚園に入り今年少ですが、ちょっとカタコトながらも園生活は多分普通に送れています。
    でもあくまで今は様子見(グレー)というところです💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お喋りできるようになってよかったです!おしゃべりができるのに様子見なのは、カタコトだからですか??💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られたり自分の思い通りにならなかったりすると頭をぶつけたりするので、喋れないからそうなるので心配してます💦

• 2時間前
  • ワーママ

ワーママ

元々人にあまり興味がなかったり、発達検査の時も心理士さんの荷物が気になって触ったりおもちゃのある部屋に行きたがったりで落ち着かなかったので、さらにそこに言葉の遅れもありグレーなんだと思います💦
    園ではお友達と一緒に生活できてるとは思いますが、まだスラスラと喋れないこともあって家では怒ると奇声上げる事もあるので私もなんとなく心配です😇
    お互いちゃんと喋れるようになって不安要素なくしたいですよね、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦うちの子も一年位遅れていると思います。また、うちの子も人の興味はあまりないかもです。遊ぶ時は大人がいて欲しいらしく誘ってきますが…

カタコトでも言葉の遅れになるのですね😭意思疎通ができればいいと思っていました💦

療育検討中なのですが、療育等は行かれましたか?
    また、家でYouTubeばかりみていて心配になってます。

• 2時間前
  • ワーママ

ワーママ

自宅保育でしょうか?
    うちの子は幼稚園に入ってから同年代にも目を向けるようになりましたが、まだお友達と遊びたいとかいう気持ちはないみたいです💦

カタコトだとやはり周りのお子さんと比べ、遅れているのがわかります🥲
    療育は行ってなかったです💦元々コロナ禍でずっと家にいた為(同年代と関わったことがなかった)相談している保健師さんや心理士さんには園生活をしてみてから考えましょうと言われていました💦
    YouTubeうちもめちゃくちゃ見てました!上の子はYouTubeで言葉を覚えた所がありますが、下の子においてはなんとなくやっぱコミュニケーション力は劣ってしまうかな、、という印象です😭YouTubeのせいかはわかりませんが😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育です💦

うちの子も今でも結構遅れているので療育考えています💦
    やはりYouTube結構みますよね!なかなか禁止は難しいです😓 
    簡単なパズルとかは結構好きなのですが同じですか?またはじめて図鑑では数字や果物など結構覚えているのですがそれも同じですか??

• 31分前