※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不安障害の方いらっしゃいませんか?私は子供の病気や発達が過度に不安に…

不安障害の方いらっしゃいませんか?
私は子供の病気や発達が過度に不安になります。
そして赤ちゃんに対してさらにその不安が強くなるんです。多分意思疎通が取れないから余計に不安になるんだと思います。
風邪などの病気というより難病などが怖いです。
何か気になる症状や仕草?があれば検索し、この病気なのではないか?と不安になり、そのことしか考えられなくなって他のことが手につかなくなります。
そんな自分が嫌で嫌で辛いのにどうしても不安が頭から離れなくなってしまいます。

不安になる対象(子供)から離れたいと思ってしまう。
そんな自分も嫌です。
同じような方や何か前向きになれる言葉をかけてくれたら救われます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時は過度に心配しまくってました。何か変な仕草の度に検索しては、落ち込んでました。この子は歩けないかもとか考え出したらキリが無かったです。
今じゃ、可愛い時期をそんな目で見てたのを後悔して今に至ります。
でも、未だに体調悪くなったりして熱性痙攣なったらどーしよーって考えたりします。熱が出る度に冷や冷やします。
自分の体調はどーでも良いのに、子供が体調崩すとアタフタします。
妊娠中も心配ばっかりで出産後も心配が尽きませんね。色々大変ですが、子育て頑張りましょ😊

• ママリ

ママリ

上の子はもう喋れるようになってあまり一方的な不安を感じることは少なくなったのですが下の子に対して不安が最近ひどいです。
    上の子の時も散々不安になってあれこれ心配して、でも結局元気に育った。だから2人目は楽しく育てよう!と決めてたのにまた同じことを繰り返しています。やっぱり私は心の病気なんだな。と実感します😭

• 1時間前
小梅

あーーーーめっちゃわかります😭
私は難病よりも風邪などの病気です

難病は比較的病名がついたりするけど、風邪はただの風邪でしめくくられるじゃないですかー😭息子熱性痙攣何回もするし、何回もクループにもなるし、もう本当に気が気じゃないです😭

熱出たらただの風邪で2週間とか熱出してくれるし。インフルとかコロナとかならまだしも。。。

自分の熱なんて寝てればなおる。
ですが、子供の事となると
必要以上に心配して
不安で寝れないし
毎回ママリで相談してます💦

• ママリ

ママリ

私は難病で予後が悪いとか障害が残るとか治らないとか見ると怖くて怖くてたまらないんです😭
    でも熱が長引いたり、咳がずっと酷かったりとかだと私も不安になります。ずっと治らなかったらどうしよう。とか考えちゃいます。

• 1時間前