※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

来週で2歳になる娘がいます。まだ発語がありません。1歳半検診で発語で…

来週で2歳になる娘がいます。
まだ発語がありません。1歳半検診で発語で引っかかってます。1歳8ヶ月になってようやく名前を呼んで振り返るようになってバイバイ。いただきます、ごちそうさまでした。タッチができるようになりました。
2歳まで発語がなくて2歳すぎからめちゃくちゃ話すようになった子どもさんとか発達障害、自閉症スペクトラムと診断された方コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もその時期発語0でしたが、発達障害は特になくもうすぐ8歳です

3〜4歳頃で周りにも追いついてきたかなぁ?という印象です🤔

息子の場合指さしができたことと、こちらの言ってることが理解できてたので、検診では発語というよりそっちを重視してみられてました!

  • mama

    mama

    1歳半の時は指さし出来てなくて8ヶ月ぐらいからできるようになり、私が言ってる言葉ある程度は理解してるので様子を見たいと思います⭐️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず3歳までは心配せずに見守って大丈夫だと思います😊
    あと単語はなにも出てこなかったんですが、宇宙語期が長かったです

    娘は単語なしでいきなり2語分だったので、個人差かなりあるなと2人目で実感したくらいなので焦らずで大丈夫です😂

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月まで発語なしでした!今めっちゃ喋ります。

  • mama

    mama

    めちゃ喋ってくれるようになるといいです!!☺️

    • 2時間前