※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
家族・旦那

里帰り出産した方は里帰り先へお礼などするのでしょうか?素朴な疑問なの…

里帰り出産した方は里帰り先へお礼などするのでしょうか?
素朴な疑問なのですが里帰り中におむつやミルクの赤ちゃんにかかる消耗品、里帰りしている間の自分の衣食住はすべてサポートされるのでしょうが、それに対するお金ってお礼としてなにかを渡したり現金を渡したりするものですか?

私は事情で里帰りが選択肢になく、義妹が2ヶ月とか里帰りしていたのを見ていて「赤ちゃんに必要なもの、自分の身の回りのこと全てのサポートが親からあり、寝たい時に預けて仮眠を取ったりできるの羨ましいな。おむつ代とか実家にいるうちは買ってもらってんだろな〜」と思っていました。実際は知りませんが。
少々ドライな性格の夫も里帰りに対して「お金、時間、人数とか自分たちの中でなんとかしていくっていうのは無いのかな」と言っていて夫婦共に疑問があります。
義妹本人や義両親から里帰り中の話を聞かされてきましたが聞かされてきたことを踏まえても、実際に自分が出産してみてもわりと日中ワンオペでいけたので、結果里帰りってゆっくりできていいなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

しましま!高級お肉などおくりました

すみ

事前に現金を渡そうとしましたが「我が子(私)と可愛い孫と生活するだけなんだからいらない」と頑なに受け取ってもらえませんでした。

なので里帰り中に一緒に食べようという形で、ちょっとお高めな食材やスイーツを色々買って渡してました🍴

はじめてのママリ🔰 

お世話になる間の生活費は断られたので、帰る前に父母それぞれにプレゼント渡しました🌿

里帰り中はサポートしてもらって楽な時もありましたが、実家のルールや生活ペースに従った生活になるので、里帰りしない方が自分のペースで生活できるのに…って思う時もありました😅

朝は夜間授乳でどんだけ眠かろうが、7:30に一旦起きて着替えてご飯食べないと怒られてました…

はじめてのママリ🔰

親が毎日お酒飲む人なので、お酒とおつまみをいくつか贈りました!
日中は両親も仕事行ってるのでワンオペですが、家事は丸投げさせてもらって育児に集中できたのでとてもありがたかったです😭🙏