※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

ママ友トラブルについてアドバイスください!約4年ほど前の話が今になっ…

ママ友トラブルについてアドバイスください!

約4年ほど前の話が今になってトラブルになっています。

(当時の状況)
Aさん 二人の未就学児の母 上の子が自閉症と診断済
Bさん 一人の未就学児の母 息子の発達に不安あり

トピ主である私は当時子なしでした。

三人+子どもたちとBさん宅で集まりがあり、その際にBさんが息子さんの発達に不安がある、と話をしました。
それを聞いたAさんはうちの子の小さい時と全然違うよ!大丈夫だと思う!と返答。
私は当時子なしのため特になにも言いませんでした。

それからコロナ禍の影響で三人で集まることはなくなり、グループラインでのやりとりが主流でしたが段々ラインも疎遠になりました。
先日2年ぶりくらいにBさんからグループラインがありました。

「息子の発達に不安があり検査をしたところ診断がおりた(なにかは不明)あの時Aから息子は大丈夫と言われて信じていたから発見が遅れた!」とその他にも感傷的な内容が長文で送られてきました。

私とAさんは返信はしていません。
Aさんと個別に話をしたところ、確かに大丈夫と言ったのは事実なのでお詫びした方が良いか?と悩んでいます。

皆さんがAさんと私の立場ならどうしますか?
(ここに投稿する事はAさんに了承を得てます)

一気に書いたので読みづらいと思いますがアドバイスお願いします。

コメント

ダッフィー

めんどくさいですねー、私ならスルーしてその方とはもう付き合いしないです😅

• まや

まや

返信ありがとうございます!

やはりスルーが一番ですかね。
    返信したらしたで更にトラブルに発展しそうですよね‥

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

え、Aさんって専門家じゃないですよね…?
皆が皆同じタイミングで特性出るわけじゃないですし、専門家に違うって言われたら信じるかもですが、自閉症を育ててるお母さんに違うって言われても半信半疑ぐらいじゃないですかね?
謝る必要ないと思いますがBさんも辛いと思うので話は聞きますかね。

• まや

まや

はい。
    Aさんは専門家ではありません。

確かにBさんは今辛い状況ですよね。
    話を聞く事も必要かもしれないですね‥

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

大丈夫とは言っても何の根拠もない事だとはBさんも分かっていたと思います。
ショックなのを当たりどころなくAさんに言ったのかと思います。
無責任な事言ってごめんね。
くらいでいいかと🤔
決めるのは親なので、人の子供の発達に責任は持てないですしね😣💦

• まや

まや

確かに当たりどころのない感情をAさんにぶつけたんだと思います。
    もし返信するとしたらシンプルに謝るだけにした方が良いかもしれないですね。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

第三者からしたらAさんは悪くないです。Aさんのせいで発見が遅れた?Aさんは専門家じゃありません。自分の子供ですよ。気になるなら他人になにを言われようが病院に行くなりすればいいことでしたので、そのままスルーしてお付き合いしない方向で🥺

• まや

まや

私も同じく気になるなら検査をすべきだったと思います。
    私ならそうします。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

お詫びもいらないし、返信もしません🙆
Aさんは「低年齢だと判断できないこともあるのに、現状だけみて大丈夫って言ってごめんね」って送ってもいいかもですが、、
何を返信しても今は火に油な気もしたり、、です😂

Bさん、ショック状態で誰かのせいにせずにいられなかったり、感情抑制できなかったりいっぱいいっぱいなんだと思います。
落ち着いたらBも長文LINE恥ずかしくなったり、罪悪感がでるのかもしれません🤔

• まや

まや

確かに今はなにを返信しても無駄というか火に油を注ぐだけですよね。
    かなり感情的な内容だったので恐らく診断がついたばかりなのかな?と思っています。
    もし返信をするにしてももうしばらくしてからの方が良さそうですね。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

発達に心配があるってママ友から言われたら、「大丈夫だよ〜」なんで良くある返答かなあ、と思います。専門家でも医師でもないですし、本当に疑うほど心配なら真に受けるのもどうかと思いますし、言いがかりに近いと思います😅
今は受け入れるのに精一杯で、誰かのせいにした方が楽なのかもしれませんね、、
2年も連絡を取っていなかったなら、私ならもうそのまま無視します🫠

• まや

まや

確かに「大丈夫だよ〜」と言う返答はよくありますよね。
    信じたい気持ちは分かりますがやはり言いがかりに近いですよね。

• 31分前
あみさ

4年前ですよね?
当時のこと鮮明に思い出せます?😅
Bさんが発達に悩んでいて、Aさんはあくまで「自分の子の時とは違う=自閉症とは違う気がする」の受け答えではないかなと感じました💦
Bさんのお子さん、当時未就学児で現在小学生でしょうか?🤔

長男も発達障害があり診断が出ていて支援級におります。
未就学児の頃に周り(有識者ではない友人)に相談しても「大丈夫じゃないかな?」って答えられてましたし、別にそれだけを鵜呑みにして育児するのは違うと思います。
幼稚園・保育園入るとやはり発達の気になる子には声かかるでしょうしね😂
何が言いたいかと言うとAさんの言葉があったにせよ、動きようはいくらでもあったと言うことです。

Bさんも、お子さんの診断を信じられない・信じたくないから当たっているんだと思います。
現状でお詫びは火に油だと思うので時間をあけたほうがいいような気はします💦

• まや

まや

返答ありがとうございます!

正直言うとよく覚えていません。
    Bさんからのラインで、あー、、そんなやりとりあったかな?っていうレベルです。
    Bさんのお子さんは来年の4月で小学生です。

ご自身のお話もありがとうございます。
    おっしゃる通り、どれだけでも動きようはあったと思います。

もし返信するとしても時間は空けようと思います。

• 27分前
ママリ🔰

そっとして置きます!
今はきっと何を言われても余計ヒートアップしそうな気がしますし、もし当時「受診した方がいいと思う」と伝えていてもその時にトラブルになっていたのではないかなと思いました。

• まや

まや

やはり今は感情的になっているのでそっとしておいた方が良さそうですね。
    確かに当時発達について指摘したらしたでトラブルになっていたと思います。

• 25分前