※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

吐き出しです。長い話になります。お時間ある方お付き合い下さい。現在…

気分を害されたらすみません。吐き出しです。
長い話になります。お時間ある方お付き合い下さい。

現在小2の子が1人いますが、発達を疑っています。比べる対象が居なかったのでこんなものかと割りきって来ましたが、育てやすかったと思うことはありません。
ひらがな、カタカナの読み書きが未だにイマイチで赤ちゃんの頃から本には全く興味がなく、破って捨てるような子でした。成績表も一番悪いところにばかり丸がついていて、学習障害を疑っております。その他にも指示が通りづらい。言葉の理解が難しい。時計も読めず、何分後や何分前が分かりません。同級生に馬鹿にされる事も多く、それに対しての言い返しがキツいと相手の保護者からお叱りを貰うことも何度かありました。
学校にも相談しましたが、「本人の個性なのかなぁ。ヤル気が無いだけかも。気になるなら専門家に相談してみたらどうですか?」と言われ、主人には「自分の子を障害児にしたいのか?お前それでも母親か?」と言われました。
子供本人は全く困っておらず、主人や義母が「そんなもんいつか勝手に出来るようになるわ。ヤル気が無いだけ、決めつけるな。可哀想。お前が追い詰めるからやりたくなくなるんだよ。」と言われるので子供も同じ様に言い返してきます。

ただ、何度も何度も教えてきてやっと出来るようになったことが、主人の「そんなもん毎日やる必要無いだろ。」の一言でまた振り出しに戻る。
幼稚園の頃から行き渋りが酷く、それでも小学校に入って困らないように毎日歩いて通園させていたのに、主人が「俺が休みの日は車で送ってやる。休んでも良い」と言った日から、歩いて登園するのも凄く苦労するようになりました。
小1の一学期は毎日泣いて嫌がり、学校まで付き添って登校しました。主人は見て見ぬふり、「あーあー。お母さん。呼ばれてるよ。俺は仕事でしんどいから関わりたくない。お前がどうにかしてやれ。母親なんだから。」と全然話も聞いてくれませんでした。
学校のトラブルも、話しても空返事で「何の話だっけ?俺は仕事してきてやってるんだけど?じゃあお前俺と同じ稼ぎで働きに行けよ。俺が子供の面倒みるから。」と言われるばかりです。

それでも何とかしたい気持ちで学習障害等の本を買って試していると、主人が横から「なんこれ?障害者なんお前(子供)?(笑)そんなん必要ないよなぁー。やめとけよ(笑)」と邪魔ばかりされます。

さっき、学校の準備をしていなかった事で息子に注意したら、子供が学校のタブレットを床に投げました。その事で私が子供を叱ったら、主人は「あーうるさいうるさい。別に壊れてないならいいじゃん。いちいちうるさいんだってお前は。」と言って笑いました。そして子供も「壊れてないじゃん」と言って笑っていました。

最近学校で中指を立てることが流行っている様で、それを辞めてほしくて何度も注意しているのに、主人は一緒になって笑いながら中指を立ててきました。

もう、全ての価値観が合わないです。
主人には「お前頭おかしいの?今までいわれたことないの?変だよ?みてもらったら?」とよく言われます。それも凄くストレスです。

以前私がパートに出ていた時は、仕事に出ている間に稼いだ分散財され、お金の価値観もあいません。

不正出血も続いて体調不良もあり、もう何もかも嫌になります。

母親失格ですが、子供の事からも逃げ出したい。

コメント

はじめてのママリ🔰

だんなさんは、勉強はできますか?なんとなくだんなさんが
発達障がいありそうなきもしてしまいました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    主人は中卒で勉強はいまいちです。漢字の読みと意味がわからない事が多々あります。(義母もです。)
    普通に話していても「どういう意味?」と言われることがあります。
    あと、同じドラマを何度も見て、毎回同じ質問をしてきます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんご自身が理解力なさそうですね、、失礼ですがわたしなら離婚しますね?

• 1時間前
  • ままり

ままり

そうですよね。。。
    そうだと思います。
    主人が会社の社長とメールでやり取りする際も「いい感じにメール書いて」とスマホを渡され
    「何この文書?(笑)かしこまり過ぎて気持ち悪」と言われました。

ただ、子供は甘やかしてくれる父親が大好きです。それだけが理由で離婚せずにやってきました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さん、モラハラですね…。
全く共感したり協力しようとする気持ちが無いようなので、ままりさんお辛いんじゃないでしょうか🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    私の気持ちに寄り添って頂きとても救われます。
    本当に辛いです。
    つい最近、子供が帰り道に同じ分団の子に勉強や運動が出来ない事などから馬鹿にされているのを目撃しました。
    なので1つでも得意を見付けられないかと、帰ってから「悔しいから見返してやろう!」と参考書など読みながら色々試していましたが、「なんでそんな事やってんの?やりたくないんだから辞めろ!言ってくるやつが悪い!どついたれよ!ムカつくから今度俺が行って怒鳴り散らしてやる!お前(私)は何も分かってない。母親が弱気だから言われ放題なんだ」と言われました。
    息子もすっかりやる気を無くし、主人と動画ばかり見ています。
    上手く行かなかったら全部私のせいになるみたいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この文章読んだだけでも辛いのが伝わってきますよ🥲 
    ままりさんのせいじゃないです。
    お子さんの産まれもった性格です。
    ご自分を責めないでくださいね。

ままりさんがやろうとしている事を側で見ているのに、それを覆して台無しにしようとするなんてちょっと信じられないです。
    ご主人から言葉の暴力もありますね。

絶対に母親失格なんかじゃないです。
    その環境なら逃げ出したくなるのも当然だと思います。

お子さんは今はお父さんの事が好きなようですが、お母さんも大好きですよ。

お子さんのため、と仰ってますが、大好きなお母さんがお父さんや義両親から追い詰められているのを見ていたら、自分のせいだと思うようにいずれなる可能性もあります。

• 34分前
  • ままり

ままり

優しいコメント本当にありがとうございます。

私がやろうとしている事は、一応聞いていなくても主人には事前に説明してからやっていますが、全然聞いていないようで「何それ?何やらせてんの?そんな事本人がやる気無いのに無駄だって分かれよ」と言われます。
    一切同調しようともしません。
    せめて黙っていて欲しいなと思い「前にも説明したんだけど。。」と話し始めると「お前は何様なん?マジ言い方考えろよ」と怒ってばかりです。

主人は後先考えず、子供が大人になって、私達が死んでしまってからの事とか考えていないのかなとすら思います。息子はきっと大人になってから困るはずです。

今日、主人は息子の部屋で二人で寝ていますが、「お母さん頭おかしいんだよなぁ。人を馬鹿にしてばっかりでアイツは何様なんだろうな。本当に嫌だよなぁ」
    って私に聞こえるような大きい声で息子と話ししていました。

• 20分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ、もうご主人を殴ってやりたいです😭子どもに悪口言うなんてマジで最悪です😭ママリさんのどこが頭おかしいんでしょうね。

お前こそ何様なんだよですね😭
    人様のご主人に向かってすみません。
    でも、本当にご主人のほうがどうかしてますよ。
    他の方も書かれてますが、発達を疑ったほうが良いレベルで…。

大事なお子さんが、このまま一緒にいたらご主人みたいな性格になってしまいますよ。ままりさんを一緒に攻撃してくるかも。耐えられますか?

• 13分前
  • ままり

ままり

本当にそうですよね😥
    私も話が通じなくて余計にイライラしてしまいます。
    正直、主人の小さい人がもう一人いる状態で、私が変なのか分からなくなってきます。

息子は近所の方にも挨拶したり、困っているお年寄りに手を貸したり、学校では困っている人に「どうしたの?何か出来ることある?」と声を掛けているようで、そこだけは凄く良い所だと思っているので失ってほしくない部分です。

主人も昔に比べたら随分周りの人に優しく出来るようになったと感じることが多くなりましたが、
    やっぱり大人はそう簡単には変わらないですよね😥
    しんどいです。

• 33秒前
ままり

離婚して家を出たらどうですか?
そんな環境辛すぎます…
息子さん置いてってもいいと思います…

• ままり

ままり

本当に悩んでいます。
    何度もこの悩みで義両親も交えて話をしたこともありますが、ズルズルと来てしまった感じです。

子供は主人の事が大好きなので、きっと主人といたいと言います。ただ、主人はすぐに施設に入れると思います。(前妻との子も生活保護の元嫁の所に置いてきた人です。結婚後に経緯を知りました。)
    その時に子供の事できっと後悔するんだろうなと思って踏み出せずにいます。

• 1時間前
  • ままり

ままり

そうなんですね。息子さんのことを真剣に考えてあげててきちんと向き合ってすごく偉いです。私だったら全て捨てて逃げてると思います。

今の息子さんにとって必要なのは、発達検査を受けて得意不得意を知ることだと思うんです。ままりさんはそれをしてあげたいのに、旦那さんや周囲からの反対で出来ないんですよね😢辛いですね…

• 51分前
  • ままり

ままり

全然偉くもないです😥
    子供の事をしっかり見てこられていたら、きっともっと早くに発達相談とか自分で調べて動けていたはずです。
    私が母親じゃなかったら、子供もこんなに困っていなかったのかなと思います。

主人も義両親も考えが古く、発達障害=重度障害ぐらいに考えているんだと思います。
    主人には「発達障害だなんて診断ついたら、もう恥ずかしくしてこの辺には住めないな!」等と言われます。
    息子の学校には通級指導教室がなく、せっかく友達もできたのに。。と色々考えてしまいます😥

• 43分前
チビちゃん

同じ小2です。うちは指示が入りにくいと幼稚園卒園前に言われて小学校入学してから発達検査を受けて軽度知的障害と言われました。
コメント読ませていただきましたがやる気がないという問題ではないように思います。
そしてもしなんらかの障害があってそういう状況なんだとしたらどれだけ時間をかけてもいつか出来るようなるのは難しいと思った方がいいです。どんどんこれから勉強難しくなっていくのでついていけなくなると思います。
療育センター等の発達の相談が出来る所で一度ご相談されたらどうですか?
私からしたらご主人の方がお子さんの事ちゃんと考えられてますか?って思います。
母親なんだからなんとかしろと仰ってるそうなのでもう相談されずに発達の相談なり検査受けてみられたらと私は思います。
相談するからそんな風に言われるのはもう分かっているので私ならもうじゃあ勝手にやっちゃおうってなります。
母親失格なんかじゃないですよ…むしろ真剣にお子さんの事思って考えて悩んでいらっしゃる素敵なお母さんだと思いますよ😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    幼稚園でも小学校のカウンセラーさん等でも「発達の検査とか検討した方が良さそうでしょうか?」と相談してきましたが、「そんな風ではないと思う。」とばかり言われてきて、
    市の教育相談にも相談しましたが、「気になるなら精神科とかに相談されるのも良いと思いますけど。。でも、そんなもんですよ。」という感じで今に至ります。
    やっぱり気になりますよね。
    先日授業参観があった時も、子供は何も聞いておらず、何をしていいか分からない状態でした。

学校からそういう相談先に繋げてくれるよ。と友人から聞いたので、学校に相談すれば良いのかと思っていましたが、療育センターとかに相談したら良いのですね!
    参考になります。ありがとうございます。

• 50分前
  • チビちゃん

チビちゃん

学校のカウンセラーさんは最近は当たり外れがあって外れが多いと聞いたので相談したこと一度もないです。
    通われてる小学校に通級指導教室ってありますか?娘の学校には設置されているので入学前にそこに電話して相談して後かかりつけの小児科の先生にも相談して療育センターに連絡してみようって事になって連絡して診察受けて検査を受けました。
    通級の先生方はよく分かっていらっしゃる方達なので相談しやすいですし今は娘がお世話になっているので学校での事は担任の先生より通級の先生に相談する事が多いです😅
    教育相談も専門外だと思うので発達の事や障害の事等の方の専門家にご相談された方がいいと思います。
    時計については理解出来てない子の方が多いですが…指示が通じづらいとか言葉の理解が難しいとかひらがなカタカナの読み書きがイマイチで言い返しがキツイというのがすごく引っ掛かるので早めに専門の方に相談されてみたらと思います。

• 24分前
  • ままり

ままり

息子の学校には通級指導教室が無く、もし希望するなら転校か、その時間だけ保護者が学校間を送迎して下さい。と教育相談センターの方に言われました。
    かかりつけの小児科に発達相談があったので、幼稚園の時に相談しましたが「子供ってそんなもんだよ。」としか言われず、ズルズルときてしまいました。
    言い返しがキツい事に関しては担任曰く、相手に結構酷い事を言われて、蹴られたり叩かれたりもあるので頭に来たんだと思うとフォローをされました。

一先ず息子の現実をまとめてみて、療育センターに連絡してみようと思います😊
    ありがとうございます

• 11分前
あじさい💠

その環境では、お子さんも置いて離婚した方が良いと思います。
お子さんには酷ですが、父親に捨てられて、目が覚めるようでしたら引き取るのを検討するくらいで良いと思います。
母親失格とは思いません。むしろ今までよく頑張ったな…と思います。

• ままり

ままり

私もきっと今の生活にどこか甘えて来たのだろうと思います。
    卵巣の病気で子供は出来ないと言われ続けてきたのに、子供が出来たので浮かれていたのかもしれません。

でも、子供が小学生になってからは毎日子供を叱っている自分しかいません。既に酷い母親だと思います。
    何やってるんだろうって感じです。
    優しいコメントありがとうございます🙇

• 37分前