※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園で担任の先生から今日自分の子がどんな様子だったとか話が全くなくて…

園で担任の先生から今日自分の子がどんな様子だったとか話が全くなくても気にしませんか?
年少クラスの子です。

幼稚園に年少で入園して、今のところ先生から個別で連絡があったのは「お友達がぶつかってきてコケちゃったので肘を冷やしました」の一度だけです😂

園へのお迎え時間が皆同じ、連絡事項のあと一斉に帰ります。その後、先生は個別で伝えたいことがある人にだけ喋ってます。
うちの子も自分から今日どうだったか話はしてくれますが、個人懇談で聞くまで知らなかった園での様子がたくさんです🙄
あまりにも話がないので希望者のみの個人懇談も希望しましたが、クラスで私だけでした🤣
毎日のように誰かとケンカしたとか、そういうトラブルを聞かされるよりいいとは思いますが、個別で連絡なければササッと帰りたい人がほとんどなのでしょうか😅
先生もトラブルだけでなく、あれこれすごく頑張ってました!とか喋ってくれたらなぁと思うのですが(上の子の時はそういう話もしてくれる担任でした)😂
忙しそうだし、私から聞くのもなぁと…

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの園も全くないですよー!
むしろお迎えに行っても担任に会うことすらない日もあります!笑
なので同じく娘から何したかとか聞いてます!
幼稚園は割とそういうところ多いんじゃないですか??

Ayaka

6ヶ月から保育園に通ってますが、毎日お迎えの時に「ありがとうございます。今日どうでしたか?」って聞いてました。

その様子を見てたからか?息子は、2歳くらいから「ママ.ただいま。今日うんちしたよ」ってお迎えの時に言ってくれるようになりました。

姉妹のまま

こども園で年少入園ですが、全然なかったですよ!
6月頃にあった個人懇談で入園当初殆どご飯を食べていなかったことが発覚したレベルです💦

わたし

マンモス園なのですが
うちも基本的にないですよ🤔
担任の先生に会わない事の方が多いです😅
何か問題や伝言がある時にだけ 先生が門まで出てきます😊

その日の出来事は娘からいつも聞いていますよ😊
園からもお子さんに幼稚園の様子を聞いて褒めたり共感したりして
親子でコミュニケーションとってくださいと言われています😊

あづ

怪我やトラブルなどなければ報告ないことが多いです😊
報告なし=問題なく過ごしてると思っていいと思いますよ🙆‍♀️

my002

幼稚園は保育園と違い一斉に帰るので、一人ひとりに報告している暇はないのでしょうがないと思います!
うちの園もそんな感じですし、先生たちもバスの当番に出ていたりして、そもそも帰るときに担任の先生に会うときの方が少ないです😂

はじめてのママリ

保育士ですが幼児なのでそこまで毎日お伝えはしないです。
「今日も元気に過ごしていますー」という感じで変わった様子がなければ何をしてたとか、どうだったとかは話さないです。

幼児さんなのでお子さんからの発信がほぼで、おうちでコミュニケーションを取って欲しいという意味もあります。

はじめてのママリ🔰

幼稚園はそんな感じだと思います!

保育園は連絡帳に1日どんな事したとか、何食べたとか書いてくれますが、幼稚園はトラブルがない限り何も言われないです。

上の子が入園してすぐは気になってましたが、すぐに慣れました😂笑

まぬーる

あんまり気にならないです。が、個人面談の時間は年2回きちんとありました。

もしかしたら主さんのとこの園も、面談でしっかりと話すスタイルかなとは思います。小学校と同じかな!

moony mama

年少からは無くなりましたね。子供から話を聞いてくださいってスタイルでしたよ。