※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

小学生1年生(小1)男子、接し方・声掛けのやり方が分からなくなってきま…

小学生1年生(小1)男子、接し方・声掛けのやり方が分からなくなってきました。

普段は天真爛漫でいつもニコニコしていて勉強も割と得意な方だとは思うのですが、
基本的に言われた事を覚えてない事がほとんどで、
毎日何度も声掛け→怒るという繰り返しです。

使う言葉、声かけの方法、ペアトレを取り入れたり、やる事を見える化したりと色々工夫してきましたがあまり響かず…。

最近は頭ごなしにきつい言葉や乱暴な言葉で怒ったりして、モノに当たったりしてしまいます。
自分でもダメだとは分かってはいるのですが、
どんなに注意しても伝わらないことが悲しくてイライラが抑えきれません。

今日も学校から、友達の持ち物にいたずらをしたのでキツく注意してますと先生から連絡がありました。

それとなく、学校どうだった?先生に何か言われた?と聞いても、覚えてない、分からないばかり。
相手の子の名前をいっても要領を得ず。
自分がした事もそれで強くおこられた事さえも覚えてないの!?とまた強く叱ってしまいました。

わたしの強い叱り方で息子にストレスをあたえているとおもいます。とても悪影響だと思います。
でもどうしたらいいかわかりません。

コメント

☕

わざとではなく、本当に覚えられない可能性もありますよね…そうなると本人も辛いと思います。覚えられないのに毎日怒られて、しんどいのかもしれません。
養護教諭が学校にいると思いますが、まずは一度相談してみては…💦

ychanz.m😈❤️‍🔥

大事なこと、一生懸命話したことを覚えていてくれないのって毎度毎度蓄積されて大きな怒りになってしまいますよね😢

もしかしたら、本当に出来事を覚えていない、先生や親が叱っても、真剣に聞いているのに何が悪くて何を気をつけなければならないのか理解できず、覚えていられないこともあるかもしれません。

まるさんが穏やかに話せそうなときでいいので、お子さんに色々お話し聞いてみたらいいかもしれないです。
ママや先生のお話は真剣に聞いてくれているか。忘れてしまって自分が困っていないか、どんな気持ちか。学校ではどうかとか...。
合わせて、学校にもまるさんが感じることを話して、普段の様子(やらなければならないことや、先生からの指示に対しての様子など)も聞くとか...🤔

あとは、学校に通級指導教室はありますか?相談に乗ってもらえます!

はじめてのママリ🔰

私が学生時代 習ったのは
そういう子供には
誘導するような 聞き方をするといいですよと習いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校 どうだった って聞くよりも
    今日学校でお友達にいたずらした?と聞いたほうが答えやすいと思います

    • 1時間前