※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつのこ
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんが母乳を吸う時間が短くなり、機嫌が悪いようで不安。授乳間隔も短くなり、母乳量が減っているのか心配。マッサージで母乳量を増やせるか。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
いま夜寝る前だけミルク足していて
それ以外は母乳です。
昼間の授乳間隔も少しずつあいてきたな〜と
思っていたのですが、
最近、母乳を吸う時間がかなり短いです。
片方6〜7分ずつくらいだったのが2〜3分に。
何回か咥えさせても、すぐぷってやめます。
再び飲むときもあります。
遊びのみ?なんですかね。
足りてればいいですが、機嫌が悪いような。
胸もなんだかあまり張らなくなったような
気がして、出が悪くて飲まないのか…?
夜間も3時間おきにしてるけど
減ってるんでしょうか(T-T)
落ち着いてきたと思ってたのに急に不安に
なってきました(*_*)
夜も少し授乳間隔が短くなるときがあるのも
気になってます。
やはりマッサージとかしっかりしたほうが
良いんでしょうか。それで母乳量増えたり
しますか??

コメント

MaaaaaM

吸う力がついたから短時間で沢山飲めるんですよ☺

• なつのこ

なつのこ

そうかなとも思ったのですがおっぱいが
    スカスカな気がして悪い方に考えてました。
    日によっても違いますし、おしっこも出てるので大丈夫と思うことにします!
    初めての子だし急な変化につい戸惑ってしまいます。成長してるってことですね!
    コメントありがとうございます😊

• 4月25日
ym28_hn1205

逆にそこまでお腹がすいてなくて、すぐ飲むのやめちゃうってことはないですかね?
頻回授乳→おっぱい張らない→少量ずつ飲む→すぐお腹すくみたいな悪循環になってるとか…?
うちの娘も「そろそろおっぱいかなー」て、泣く前にこちらから授乳すると、すぐ飲むのやめちゃうってことあります💦多分そこまでお腹すいてないんですよね!逆にお腹すいてる時には、めちゃくちゃ真剣にゴクゴク飲みます!

• なつのこ

なつのこ

そうですよね〜確かにお腹すいてる時はかなり真剣に飲みます!わたしもそろそろかな〜ってあげちゃうのでそれが娘のタイミングと違うんですねきっと。
    前まで今の間隔でも今より張ってたし母乳の出が良くなったかなって感じがあったので
    減ったのかなって心配になってしまって。
    もう少しいろいろ様子を見てからあげるようにしてみようと思います!

• 4月25日
はーちゃん34

わかりますーー!
ウチもそろそらかな?ってタイミングであげると意外に飲まず、周りをキョロキョロと…
お腹すいてないんですね(*´˘`*)
あたしも気になってて参考にさせていただいたので、コメントさせていただきました( ´ ` )

• なつのこ

なつのこ

きょろきょろと…わかります!飲んでる途中で私の顔見てニコニコを何回もするのでかわいーーってなります(笑)!
    やっぱりお腹すいてないんでしょうね。
    そろそろかな?ってタイミングでも意外とすいてないんですね〜大人しいのでわかりづらくてついあげようとしちゃいます。
    わかっていただけてホッとしました。

• 4月25日
mixxx

わたしの娘も全く同じです。
4ヶ月に入った頃から数時間が短くなりました。両方合わせても6分ぐらいとか。。。
吸う力が強くなってたくさん飲めてるのかなと気にしていなかったのですが、4ヶ月検診で体重があまり増えていなかったです。
先生に母乳の回数増やして下さいと指導されました‼︎
母乳の量も減ってきてるのかなぁと心配しましたが回数増やしたら体重増えてきました。
先生いわく、あまり食に興味ないベビチャンもいるらしくそんな子にはリズムとか気にせずに回数減らさない方がよいとのことでした。。
でもでも‼︎なつのこさんのお子さんが体重増えてるならなんの心配もないかと思います✨

• なつのこ

なつのこ

突然短くなるとびっくりしますね!
    でも今朝はしっかり長めに飲んでたので
    やっぱりお腹すいてない時なんですね。
    私は今日ちょうど検診があるので、体重の
    増え具合とかみてみますね!いちおう緩やかには増えています。回数増やしたらちゃんと体重増えたんですね!うちも1度にたっぷりというよりこまめに飲む感じだと思うのでこのまま回数は続けようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊
    とても参考になりました♪

• 4月25日
りんりん

うちもそんな感じです(^_^;)すぐプッと離す時が多く遊び飲みなのか出が悪いのか…謎です。ミルク足すと飲む時と飲まない時もあって困惑してます😅
先日検診に行ったら体重は増えてるからこのままで、と言われました。…成長曲線真ん中上辺りいってたのですが、遊び飲みするようになっては増えてない感じです(^_^;)回答になってなくてすみません💦💦

• なつのこ

なつのこ

いろいろ心配になりますよね〜。
    うちも今日検診いってきましたが、体重も
    増えてるし順調で特に気にせず今のペースで大丈夫と言われました♪なので飲まない時はいらない時ということで大丈夫なんでしょうね。うちもミルクをすごく嫌がる時期がありましたが、今は自分から進んで(夜寝る前だけですが)両手を出して持とうとするくらい飲むようになりました(^^)足りない分をちゃんと補ってるのかなって思います。
    ミルク作るとつい全部飲んでほしくなりますが、いらなければ飲まないということですよね〜。
    これからは緩やかにしか増えないようですし、曲線内なら特に心配しなくても大丈夫ですよね!何かと不安にもなりますがここでいろいろ話を聞けてホッとしますね。

• 4月25日