※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親御さんが膝人工関節にされた方いらっしゃいませんか🥺?今度母が入院し…

親御さんが膝人工関節にされた方いらっしゃいませんか🥺?
今度母が入院して手術するんですが不安です😭
祖父母も、父ももう亡くなっています。

問題なく歩けるようになったり、その後の生活にも支障はありませんか?

また、孫(私の子供達)と敷地同居していますが、術後気をつけることってありますか😭!?子供が膝に乗るのはアウトですかね💦

コメント

はじめてのママリ

膝じゃないですが、実母が右足手術して人工股関節です!
術前より歩きやすくなってすんごく明るくなりましたよ!😊
長年悩んでいた痛みも消えて、本当に嬉しいって言ってます✨

入院してリハビリ期間が1ヶ月ほどありましたが、その後帰宅して日常生活は全く何も問題無かったです。(少しの間杖を使っていた期間がありましたが)
正座がNGになったので、食事する時は和室の畳の場合椅子を持ち込んだり掘りごたつかどうか確認したり、くらいですかね🤔

子どもたちには、ばぁばは抱っこ出来ないよ、右足に強くぶつかったら絶対ダメだよ、ボールも当てないよ、など日常的に伝えています。

はじめてのママリ🔰

仕事柄膝を人工関節にした方を沢山見てきました。
基本的に歩けるかどうかは術前歩けていたかによります。
変形性膝関節症の手術でしょうか?
術後のリハビリを痛がりすぎて出来なかったりしない限りは歩けるし120°くらいまでは曲がるようになると思いますよ。
正座はできなくなると思うので座敷生活は出来なくなると思います。
痛みは結構続く場合もありますが、1、2年で良くなる場合が多いです。

子供が膝の上に乗るのはやめた方がいいのと、抱っこ長時間は膝に負担が掛かるので、筋力がついて問題なく歩ける、階段登れるようになるまではやらない方がいいかもしれません。