※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

旦那が作ったグラタン。変な味がすると思ったら最初にごま油で炒めてた…

旦那が作ったグラタン。変な味がすると思ったら最初にごま油で炒めてたからでした。
私はグラタン好きなので、洋食をごま油で炒めるのは隠し味でもアクセントでもないと思うし理解できないので、
「何で洋食に中華入れるの?コンソメスープにごま油いれる?」
と言ってしまい激怒。

皆さんなら旦那に指摘する時なんて言いますか?(′︿‵。)

旦那は私から注意されたり指摘されると反発するタイプで、私もありえない!と思ったら口に出してしまうので喧嘩になります(′︿‵。)

共働きで私は日勤、旦那は三交代制の勤務なので、シフトによって保育園のお迎えと夕飯を分担している感じです。
旦那は前は何もしなかったのですが、私の転職を機に分担制にしました。

旦那はよくグラタンを作ってくれるのですが、後味がおいしくなかったんです。
昨日もグラタンを作ってくれて食べた所、その違和感の正体がごま油と判明。

多分旦那は、香ばしさup!風味づけ!隠し味!とプラスに思ってごま油を使ってるんだと思うんです。
以前もオムライスをごま油で作ってくれて私がおいしくないと言い同じ事がありました。

でも私は洋食にごま油はやめてほしいんです。おいしくないんです。
ごま油が嫌いではないのですが、グラタンや洋食はオリーブオイルとか普通の油でやってほしいんです。

もう一悶着あったので、今後夫婦関係を面倒にならないようなアドバイスがあればお願い致します。

コメント

ままくらげ

私が夫にそんな言い方されたらもう作らないです🥲
よく旦那さんから作ったご飯の味を指摘をされて怒ってるママリユーザーさん達を思い浮かべてしまいました💦

私なら
「これごま油なんだ〜!面白いね!今度は○○君の作るThe グラタンみたいな味のも食べたいかな!」
とか
「このレシピのグラタン美味しそうだから今度作って〜❤️」
ですかね☺️
決して美味しくないとは言わないです。かつて親にそれを言われて酷く傷ついたことがあるので……💦

余談ですが、コンソメスープにごま油って面白そうだなと思ってる自分が居ます😂

えま

少し言い方がきついのかも。
責められているように感じてしまい反発したくなるのかもしれませんね。
作ったものに、そんなふうに言われたら私も悲しい気持ちになります。
「作ってくれてありがとう。美味しいけど、洋食にごま油は私的にはちょっと微妙かも。普通の油を使ったらもっと美味しいと思う!」みたいにプラスの言葉になるように伝えた方が素直に受け入れてもらえると思います。
まずは言い方が良くなかったことに対してごめんねと伝えてみてはどうでしょうか。

ほのまま

私が関西人、夫は関東の人なのでよく言い方がキツいと言われます💦確かに責められてるようにも聞こえるので明日は我が身と思って読んでいました😂
わたしもえ?ごま油?と言っちゃいそうですが、オリーブオイルで作ってみたらもっと美味しいんじゃない?今度やる時オリーブオイルで作ってみてよ〜とサラッと言いますかね!
そもそもうちの夫は全く料理しないので作ってくれる時点で羨ましいです😭

はじめてのママリ

夫婦だとつい本音で言ってしまいますよね🤣!

言う前に(地雷踏まないように)3秒待つ、などを心掛けたら
優しい言い換えが出来そうです🧡

くじら

グラタンにごま油は使わないけどコンソメスープにごま油は使います…
美味しくないって言われたら、じゃあ食うな!もう作らんってなります(´-ι_-`)💦

言い方じゃないですか??
単刀直入に意見をするのはダメなことじゃないけど、時と場合によると思います。

親しき仲にも礼儀あり

私は美味しくなくても黙って食べますね。