※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近育児が本当に苦痛で、些細なことで子供へも旦那へもイライラして号…

最近育児が本当に苦痛で、些細なことで子供へも旦那へもイライラして号泣してしまいます。

1日の中で体も心も休まる時がなくて、ほどよく手を抜きたいけどその手加減も難しくてパンクしてなんにもしない日が続いたりしてしまいます。

実母(シングルマザー)は妹がいて生活と仕事があるし、
義母は仕事と中学生の子がいるから忙しいし、
旦那は出張が多く仕事も忙しいので申し訳なくてあまり頼れません。
1日中息子と2人でいると気が狂いそうになるので週3くらいで支援センターに行ってますが、それはそれでかなり疲れます。
息子が寝て21~22時くらいからはフリータイムですが食器洗ったり掃除したり家のことを色々してたら時間なんてあっという間にすぎてしまって、テレビ見てゆっくりしよ〜って思ったら夜中の2時とかになります。
義実家が男は仕事!女は家のこと子供のことをするのが当然!!という感じなので、私が上記のことを話すと「母親なんだら」「旦那は仕事で忙しいんだから」と思われます。
その通りなんだろうなと思います。
私の性格上、いい感じに手抜きするのがすごく苦手なんです…。
0(ほんとーーになにもしない1日)か100(午前中に支援センターに行って買い物行ってご飯作って家をピカピカに出来る日)しか出来なくて…。

日頃のストレスや育児のストレスが重なってすごくイライラしてしまいます。
今日も朝から旦那に泣きながら怒鳴ってしまって、それを聞いてた息子にも申し訳ないし、なんか本当に私って母親向いてないなと思います。

ピルでホルモンバランスを整えようと思って飲んでたこともありますが、副作用がかなりキツくて逆効果だったので辞めました。
精神科にいけば安定剤みたいなのってもらえるんでしょうか?
皆さんどうやって子育てしてるんですか?

コメント

くーまま

怒鳴って当たり前です。
そんな今の時代に男は仕事だけしてればいいってやってる家庭そうそうないと思います。やってる家庭の多くは女の方が精神的にやられていることが多いです。むしろ旦那が協力もしてくれないのにご飯を作って掃除してって毎日やってるあなたがすごすぎます。よく考えたら男は仕事してても休憩で自由がある。女は目を離したらいつ死んじゃうか分からない生き物を見ながら家事もやって休憩なんてなし、、こんな環境今の人からしたら普通じゃないですからね
1回旦那さんと話し合ってもう分かってくれないなら、自分のお母さんに頼ってみるといいかもしれません。お母さんって以外に忙しそうだから頼らなかったって知ると自分が情けなくなるみたいです、、(私の母はそうでした、)
長々とすみません。ほんとに毎日お疲れ様です。がんばって自分が楽になる環境を作りましょ💪

ママリ

お疲れ様です。
1歳すぎって体力もついてくるし、自我もでてくるけど話はまだ通じないし、離乳食幼児食上手くいかないしとかでとにかく大変な時期ですよね💦

旦那さんに頼ることは申し訳ないとのことですが、泣いてイライラをぶつけられるのとどちらが旦那さん大変かな?辛いかな?と考えたら私は後者な気がしますがどうでしょうか🥺
一度本気で辛いから手伝ってほしいと話あってもいいのかなと思いました。頼ってくれることが嬉しいと思う人もいますよ🥺

あと、寝れてないことがホルモンバランスの乱れになってる気がします。
私の経験上ですが、早寝早起きが一番心も体も体調良かったです。
21時にお子さんと一緒に寝て、任せられる家事は旦那さんにやってもらいその他は次の日の朝にしてみたらいいかもしれません🤔

どうやって子育てしているかですが、おそらくほぼ毎日はじめてのママリさんの0の生活な気がします😂
(0と言っても、パンとか与えて、おむつ替えやお風呂または体拭くぐらいの育児はするんですよね?)
私も1人目のとき完璧主義で病んでた時期あって、それを乗り越えたのは子が元気に生きてたら、家事なんてできなくてもよくない?って思えるようになったからです。
しんどいときは子どもとちゃんと向き合わなくて大丈夫です。
はいはいすごーいって言って寝転んでます🤣
元気なときに向き合えれば大丈夫。
1日テレビの日があってもいいし
旦那のご飯も朝は準備しない&夜もない日もあります。
なので旦那は勝手に作って食べてます。
旦那のためにやってるのは洗濯ぐらいです。罪悪感…ありません😋
私はあなたの子を生かしてるので。
今日も元気に生かせた私は偉いですよ。
0の日でも100の日でも毎日私偉いって褒めてあげてます。はじめてのママリさんも毎日偉いです!!
疲れてるのに生かせるように最低限の育児頑張れた自分を認めてあげてほしいです☺️