※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

昨日の夜中、中1の長男が家を抜け出していることが発覚し、慌てて探しに…

昨日の夜中、中1の長男が家を抜け出していることが発覚し、慌てて探しに行き警察に通報しようか迷っているところに帰ってきました。

連日の夜更かしや部屋の片付けしない、洗濯物出さない、ゴミを捨てない、に苛ついていた私は大爆発。すぐさま家の中に入れて今までで1番怒ったんじゃないかってくらい怒りました。

でも、「心配した」という気持ちはあるのに口から出てくるのは「私立の中学校を退学したいのか」「こんな事するために大金かけて都会に引っ越してきたんじゃない」「大人と同じことしたいなら部屋を片付けたり洗濯物を毎日だせ」と自分都合の言葉だけ…。

こんなんだから長男も夜中抜け出したくなるのかな…と自分の育児に悩みます…。

コメント

ゆり

夜更かしは学校行けて勉強できてるならok
片付けは自分が汚いと思うのとママが汚いと思うレベルやタイミングが違うのでは?
洗濯物は出さないと汚いまま着ることになる。着るもの無くなると教えて待てばいいんではないですか?
ゴミも、部屋にゴキブリ出たらもう自分の部屋を持たせないようにするとか約束したりしたらどうですか?

人様に迷惑かけない、犯罪はしないなら少し夜に外に出るぐらいなら大丈夫では?
私も何回も高校時代補導されましたが、親に連絡いったことは一度もありません😅
とはいえ、怖い目に遭うこともあると思うのでそういうのは実例を教えてあげたり?
思春期に親から離れて一生懸命自立しようという行動の一つではないでしょうか⁇
時には怖い目にあったりしながら社会勉強したりするのかな⁇
私立中学校出ても、過保護で育ち社会を知らず友達との関係もできずに自立できなければ立派な大人にはなれないのかもしれませんね💦
20歳超えたからさぁ自立しろーーっていきなり言われてもできないかもしれませんーー

あみさ

親からの自分都合な理由(特に退学や大金かけたのに〜のくだり)で怒られるのって辛いですよ。
私は「自分はこの家に居ない方がいいんだ」って思いましたもん😅
まずは「心配してたのに見つかった安心感が大きすぎて怒るのを優先させてごめん。本当に心配したんだよ」って事を伝えてあげた方がいいと思います。
親でも間違えてしまう事もあるし、卑屈な捉え方をさせないためにも1度話し合ってご自身の考えを伝えてみたらいいのではないでしょうか?
親に何言っても無駄って思われる事は今後の関係性に影響するのでお子さんは何でその行動を取ったのか耳を傾けるのも大切だと思います。

あと自分の経験からの話ですが、私立中学って中高一貫だから6年間続きます。その中で人間関係や勉強の理解度など躓いてしまった時、「こんな事するために大金かけて引っ越したんじゃない」等の言葉があると子供は親に何も言えず逃げ道を失います。
私は卒業しましたがやっぱり6年同じメンバーで過ごすとカーストもそのまま継続するわけで…誰がどうなってもおかしくないんです。
中学の頃は特にそう言った理由で転校した人も学年に数名はいました。

思春期だと難しいとは思いますがお子さんが自分の意見を言えるようにしてあげられたらいいのかなと感じました😣

(˶' ᵕ ' ˶)

私は子供が1歳なので思春期の子のお母さんの気持ちはまだわかりません。
でも、たぶん、この質問を見る限りだと、お母さんと息子さんは、やらないとってなるタイミングが違うのかなって思いました。

まず、今日息子さんが学校から帰ってきたら、昨日は心配して色々言ってしまった事。なぜあんな時間に声を掛けることもなく外出したのか、どこで何をしていたのかを聞いてみてはいかがでしょうか?

困ってみないと分からない年齢だと思います。なぜ夜更かしがダメか、部屋の片付けをしないとダメか。

例えば、夜更かししても、朝自分で起きて遅刻せず学校へ行くなら良いと思います。朝自分で起きれなくて、朝起こしてあげているのであれば、起こすのを辞めましょう。そしたら子供は困ってどうしたら起きれるかを考えると思います。

洗濯物は、お母さんにやって欲しいなら何時までに出せ、間に合わなければ自分でやれと教えましょう。

部屋の片付けも匂いが出たり、無くし物が増えたりしたら、自分で気づく日が来ると思います。

私も母とやらなきゃなって思うタイミングが違くて、毎日母に怒られて、何であんたは言われてすぐできないの、何回言ったらわかるのって言われてばかりでほんとに嫌な気持ちになったことがあります。

カエデさんも無理してるんじゃないかなって思うんです。

息子さんとカエデさんとお互いが妥協できるところを話し合うのも良い機会なのかなって思いました。