※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豆
その他の疑問

子供園の駐車場トラブルについて、注意を促すノートを書くことを検討中です。

子供達が通うこども園の駐車場についてです。
この件は何度か危ないことがあったので、その都度園長に相談し、園だよりにも書いてもらっていますが未だ改善されないことです。

今日(9日の出来事)、夕方いつもより早く子供達の迎えに行ったのですが、その駐車場に入るためには、事故防止のために上からおりてきて駐車場に入るようにと何度も注意がありました。
下から入ろうとするとぶつかったり事故の恐れがあるためです。
にも関わらず、職員が立っていなければスピードを出しながら下からはいろうとする保護者もいます。
今回も、そういうママさんのせいで駐車場から出ようとしたところ、ぶつかりそうにはなるわ…なぜかこっちの出方が悪いみたいな顔されるわ…気分が悪かったです😰

なので、こういう内容をノートに書いておこうと思うのですがどうでしょうか。

「口うるさい保護者と思われる覚悟で伝えさせてもらいます😰
きのう子供を迎えに行って帰る時。
駐車場を下側に出ようとしたところ、下から来て駐車場に入ろうとする保護者の車と鉢合わせしました。
ぶつからずに済みましたが、私の出方が悪いような顔をされ少々気分が悪いもの。
園側から何度も駐車場に入る際の注意は出ているにも関わらずこういうことがあるといつか事故になりそうで不安なところがあります😓
先生たちが立っていない時、下から行く方が楽だしそうしたい気持ちもわからなくはないのですが、ちゃんと守っている側として車の出入りでモヤモヤしてしまうのも嫌だなと思い書かせてもらいました💦」

…子供のために書かない方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生たちにどうしてもらいたいのかな?って思いました😰
もうすでに園だよりに書いてもらっていて、園も対応はしてると思いますし、それでも守らない保護者ってやっぱりいると思いますし…😰
せっかく先生に伝えるならこういうふうにしたら改善されると思います!まで考えて書くのがいいんじゃないかなと思いました!🥺✨

• 小豆

小豆

ちなみに、園だよりにかいてもらう…また書く内容は前に園長に伝えて最初は様子見って言われましたが結局私が言った事をそのままやってくれていました。
    駐車場の利用方法についても、それだけを大きく書き、その手紙だけを配布してもらうように。

ここまでやっても聞かない親は、「大人が言っている事を理解できない人」って思って諦めて、こちらはちゃんと守っていればいいですかね😓
    もう何もアクション起こさないで…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールを守れない、守る気もない保護者っています…😰
    危険なことだとむかつきますよね😢
    先生たちもできることは限られてますし、当てにしない方が良かったりもします💦

• 1時間前
  • 小豆

小豆

また、そういう親に限って、こっちが悪いみたいな顔してみてくるから頭に来ちゃうんですよ🥵

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルール守れない人ってほんとおかしい人が大半なので、
    こっちが悪いって思ってたりします!
    なので関わっちゃだめです😂😂✨✨

• 1時間前
  • 小豆

小豆

そういう保護者の子供も、かわいそうだなって…最近捻くれまくった性格しちゃってます(^д^;)

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

書いたとしても園側もこれ以上できることってあまりないのかもなと思いました💦
張り紙をしたりお知らせで注意喚起したりは再度できるかもですが、人を配置してずっと監視は人員的に厳しいと思います。

どれだけ周知してもルールを破る人っているかも…と、こちらはかもしれない運転をするしかなさそうです。

• 小豆

小豆

ですよね…
    人の配置・感じができないことは十分承知でした😓

ただ、最近では守れない親って、頭が弱いのかな?理解力がないのはかわいそうだねって思うようにしています😓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の親にもなって社会のルールや助け合い、共存をわかってない人たちっているんですよね💧
    安全に暮らしやすくするためのルールなのに、善良な人たちに支えられてるとも知らずに。
    そんな大人って悲しいけどたくさんいます。
    きっと先生たちも困ってるんじゃないかなと思います、普通に伝えても伝わらない相手と関わるのって大変ですよね💦
    小豆さんはきちんとルールを守って運転されてるので、嫌な顔をされても堂々と飄々としてればいいです✨

• 1時間前
  • 小豆

小豆

こっちが動くのも変だったし、そもそもその車が下から入ろうとしなければ普通に曲がれたんです。
    それが曲がれないのはその親が悪いし、私の後ろにはまた別の駐車場から出ようとした保護者の車がいたから下がれなかったし。

なのに変な顔されたしで…今思い返してもイライラしてきます😓
    子供に「大丈夫?」って言われたので、「〇〇ちゃんはお約束守れるけど、そうではないおばさんがいるから、車が出られないんだよ💦」と言うしかありませんでした…

• 1時間前
ちょこれーと

どうして大人がルールを守らないんですかね?😭子供が見てるのに🥲🥲🥲

私の園では駐車場に誘導員さんが居てくれます!園が雇っている方です💡(シルバーさん的な?感じだと思います)
園でそれが可能ならば、1つの案としてお願いするのもいいのかな?と思いました。
子供が車に乗ってる状況で、保護者同士の事故はちょっと...と感じました💦子供がトラウマになっても可哀想ですし💦

• 小豆

小豆

誘導員のことも伝えてあるけど、地域のボランティアのおじいちゃんで逆に怖かったです😓
    こちらがすれ違おうとすると、車の動きに合わせて旗を振るので、旗が車に当たりそうで…

どうして守らないのか…
    園で言われている超超超簡単なことなのに守れないってどういう神経してるんだろうか…
    日本語が読めないのね!って、心の中で小馬鹿にするしかこのモヤモヤははれません😓

• 1時間前
  • ちょこれーと

ちょこれーと

怖いおじいちゃんは嫌ですね🥲
    園も事故が起こる前に対応が必要な件だと私は感じました😂💡

分かります!私もルール守れない人間が大嫌いです💦
    1回ならまだ許せるけど、何回も繰り返す人は本当に無理です。
    育ちが悪いのかー
    普通のことができない底辺の人間なのかー
    って思います🤯(性格悪くてすみません)

ルールを守ってる方が何故モヤモヤしないといけないのか...
    腹立ちますね🥲🤯

• 1時間前