※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナトママリ
子育て・グッズ

10カ月の男の子のルーティーンについて相談です。23時に寝るのを早めたい。どうすればいいでしょうか?

生後10カ月のルーティーンについて

もうすぐ10カ月になる男の子です。
どうしても23時過ぎに寝るのでどうにかしたいなと思い、アドバイスください。

10時  起床→ミルク
11時半 離乳食
13時   昼寝
15時  起床→ミルク
17時  お風呂
18時  離乳食→ミルク
19時  夕寝
20時  起床
21時  ミルク
23時  就寝

朝7時半に起こしていた時もあったんですが、中々起きない+私も寝たい→起こさないようになりました。。。朝7時半に起きていた時も就寝は必ず23時でした。
19時で就寝になるといいのですが、必ず1時間で起きます。結局私と夫が寝る支度をしてから寝かしつけになるので23時になっています。

もう少し早く寝かすにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

よち

このリズムで生活するなら19時頃のが長いですね。15分で起こすと少しは早く眠れるかと思います💦

ゆきんこまま

起床が遅い為全てが遅くなっている気がします💦
起床時間を変えないのであれば夕寝をやめた方かいいと思います😅

En

19時の夕寝を無くすのは
難しいですか??><

本当は朝早く起きて
全ての時間をはやめにずらさたら
良いと思ったのですが、
10時に起きてるのであれば
お昼寝をもう少し後にずらして
夕寝なしとか無理ですかね🥲

まー

私だったら、ですが、17時離乳食18時お風呂19時ミルク兼寝かしつけ20時に起きてもベットのまま明るい部屋には連れてこない、をして朝は8時頃起きるようにするかなとは思います。
ただ、私も保育園行かせる予定のなかったときなんとなくしかリズム決めず朝はのんびり起きてました笑

Su💜

朝もう少し早く起きれるといいのかなと…
朝寝+夕寝のルーティンに変えるか、このリズムのままだと夕寝をなくしてそのまま寝かせるとかはだめでしょうか?🤔

ちなみにうちの子の10ヶ月過ぎの1日の流れですが、こんな感じでした!
7:00起床→離乳食、授乳
9:30→朝寝
12:00→起床、離乳食
16:00→夕寝
17:00→起床
18:00→離乳食
19:30→入浴、授乳
20:00〜20:30→就寝