※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

シングルマザーで育休中。仕事復帰後は時短勤務で5時間勤務。休み6回か週休2日の選択。収入不安で悩んでいます。

シングルマザーです。
今は育休中で来月から仕事復帰します。
時短勤務で10:30〜16:30(お昼休憩1時間)です。
交通時間が長い為保育園のお迎えが間に合わないので5時間勤務になります。
時間が短い為、会社から月6回の休みか、週休2日で給料が少なくなるかの2択を伝えられました。
休みが月6回だと子供との時間は少ない、けどお金は必要だなと初めてシングルマザーで悩みました。
週休二日だと、手取り15万くらいかと思います。児童扶養手当、養育費無しです。
実家暮らしだと何とかなると思いますが、シングルマザーの方、月収どのくらいあれば大丈夫ですか?

コメント

チップス

養育費無しで、実家にいる時は手当も無しで携帯、車保険、実家に入れる生活費、保育園、子供のおやつや化粧品や諸々で10万あれば足りました😂
実家を出てからは手取り15万+手当系駆使してやりくりしてるので、貯金はできないです💦
月20は欲しいところです💦
私もお金より子供との時間を大切に働いてきましたが、そろそろお金が必要な時期になるので転職活動中です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    実家に居たらなんとかなりますよね😭
    やはり貯金が難しくなりますよね。。
    子供に寂しい思いをさせたくないって思います🥲

• 2時間前