※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
家族・旦那

もうあたしのイライラが止まりません。実母の言い方にイラっとします。…

もうあたしのイライラが止まりません。

実母の言い方にイラっとします。前にも同じような投稿をしたのですが、吐き出すところがないためまた投稿させてください。

とにかく、人がやることに文句ばかり言う母です。しかも、言い方がイラついた口調で言うため余計に腹がたちます。

今日もシャワーヘッドを買ってきてと前から言っていたので買ってきてとりあえず置いておきました。(なぜなら、よくなんでもやってしまってから、そうじゃなかったのに…と言われるので、母が帰ってきてから一緒にやればと思って置いてました。)

そして、母が仕事から帰ってきてからあたしが、買ってきたよと伝えたら、「つけといてくれればいいのに、なんでもあたしにやれっていうの」とイラついた口調で言ってきました…

別にじゃああとでつけといて。とか、じゃあつけてみるか。でいいのに、その言い方にカチンときてしまい、あたしも言い返しました。すると、全部自分が悪かったと思ってもないことを言い始め…そう思うなら直せよ!とあたしは思ってしまう。

また、同居始めてから水道代が増えたと言ってきたので、こっちも気にしているところに、明日洗濯するかと聞かれたので、明日しても木曜日には必ず洗濯しなきゃないから、木曜日にまとめてしたほうがいいかなぁ(火、木と二回やるより木に一回で済むなら水も少なくて済むかなぁと思い)と話すと、これまた「したらいいでしょ」と怒り口調で返してきました。なんで、そういう言い方しかできないんだろうか…

ほんとやればやったで文句言われ、やる前に相談すれば勝手にすればと言われ…
このあたしのイライラの解消ができません。あまり会話しないようにすればいいのかな?

GWは休みなため母も家にいます。GWはあたしにとってとっても嫌です。働いてたときは嬉しかった土日祝日も憂鬱…

どうやって過ごそうか…?模索中です💦
こんな親でも自分の親を旦那には悪く思われたくないから、愚痴も言えないし。
でもたぶん旦那はこんな人だとは分かって同居してくれてるのはほんとありがたいと思ってます。

こんな親と上手に暮らしていく術はあるのでしょうか?

コメント

きいろ

同居解消が一番の選択だと思います😓💦

私も実母の言い方がたまりません😰
自分のストレスをぶつけるために他人を正論でギタギタにするヒステリーおばさんです。
洗濯の会話もとってもわかります。
じゃあなんて言えば正解?って感じです。

お母さんは何か重大な不満があるんだと思います。それを隠すために別のことでチクチクいじめてるように思います。
でもそれを解決したところでまた別の問題を作るような…

私の母を思い浮かべながら推測で書いたので言い過ぎでしたらすみません😓💦
必ずしも全員実家が居心地いいわけではないので無理されない方がいいと思います。
経済的な理由で同居されているならお金が貯まるまではとにかく我慢するしかないと思いますT^T

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

まさに経済的な理由で同居です…喧嘩になることは分かってはいたものの、仕方なくです…

早く貯金をして解消したいです。
    とにかくいろんなことが目につくようでいちいちうるさいです。祖母とも喧嘩をするため、自分ではみんなして文句言うって喋ると言いますが、母としかあたしも祖母も喧嘩しないので、母の言い方に問題があるとしか思えません。
    母は家族であろうと誰かと一緒に住むことは難しい人だと自分の親ながら思います。

• 4月25日
はじめてのママリ

初めまして。

うちの母親も気分が悪い、喧嘩中はイラつく言い方やらどうでもいい事を引っ張って来て文句が始まります。
関わると毎度毎度ムカついて仕方ないです。

お名前の1983って生年月日のですか?
だとしたら、同い年です。

もう、親も更年期障害とか始まってる歳ですもんね。厄介ですよね。

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

1983生まれです。同い年なんですね。
    更年期障害ならもう何十年もそうなりますよ、うちは。
    言い方一つ気をつけるだけ違うのになんなんでしょうね。
    反面教師として自分は絶対そうならないぞと思うばかりです。
    ほんと経済的な理由とはいえ、安いアパートに住んでるほうがまだ我慢できたかもしれないです。ほんと同居に後悔しかありません…

• 4月25日
4人のママ

うちの母もそうです。
昔からケンカばかりです。

でも、最近ふと気付いたんですが、私も長女(中三)にはなぜか優しい言い方をしてあげられない瞬間が多々あります(笑)

なぜなんでしょう…

やることやらないからイライラするってゆうのはあるけど、同じこと私がしても長女は私にそんな言い方はしないでいてくれます。

結局、私は娘の優しさに甘えてるのかもしれません( ´•̥_•̥` )

うちの母親も兄や父には絶対私に話すような口調では言いませんので、やっぱり私に対しての甘えかなと思います。

あんまり近いとお互い言わなくてもいいこと言うし、見なくていい所まで見えすぎてしまうので本当は別居して一線をひいた上で付き合った方がいい関係性になれると思いますよ!

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですね。確かにあたしの姉や妹は遠くにいて、たまにしか帰ってこないので母も二人には優しいです。私は実家の近くにいたし、今は同居しているためあたしには文句ばかりですし、なんにもできないとかバカだとかそういうふうに思ってるんです。

近くにいる人が一番損だなぁと思います。

一線引いて付き合うって例えばどんな感じですか?仕事でいない日中がほんと幸せで、帰ってきた途端なんか気が張ります。疲れる…

• 4月25日
  • 4人のママ

4人のママ

わかります(笑)

それがイヤで、私も母もなるべくべったり一緒にいないよう心掛けています(笑)

一線ひくとは…

同居されているのでなかなか難しいとは思いますが💧
    ごはんとかも一緒に食べないといけない環境ですか?
    本当はごはんなども別にしたり、あっちはあっち、こっちはこっちでやった方がそこまで接しなくてもよくなるから気分はラクですよね!

お互い干渉し合わないようにしたり、期待しないようにしたり、親子といえどもきっちり線をひいて付き合わないと精神的にやられてしまいますからね💦

• 4月25日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

夜はみんなで食べる感じです。じゃないと、片付かないからと母が言うためです。
    ほんと干渉しないてほしいです。もちろん、光熱費と食費の分を出しています。勝手にやってというくせに文句ばかり言ってきます。あまりいらないことは話さないようにします。最低限の会話だけにします。

早く貯金を十分にしなきゃですね💦でも、あたしとしてはあと2年で出たいと思っています。まだまだ長いですが…

• 4月25日