※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目悩んでいます🤔32歳 33歳 小学1年生です✨夫年収700万(総支給)子供…

2人目悩んでいます🤔

32歳 33歳 小学1年生です✨

夫年収700万(総支給)
子供1人につき月2万の手当+児童手当月1万
(2人の場合→月4万+児童手当月2万🤔)
私年収100万以内 パート
フルタイムの場合→300万ですが
家事育児の協力はないです😭

マイホームとカーローン
合わせて残り4,100万

貯蓄 1,200万(投資含めて)
年100万-150万貯金

フルタイムで働けば年300万は貯金に回せるだろうな🤔

と思いますが

① 1人っ子で高学年になり正社員
② 妊活し2人目が高学年までパート
 フルタイムになる頃には45歳
③ 今のまま1人っ子でずっとパート

夫の年収は上がっていくので大丈夫ですが
子供も大きくなると違うストレスも
ありそうだし色々不安です😂💦

お金は貯めたいですよね🤔

子供がお兄ちゃんになりたいと言い
年齢的にも出産ギリギリ、、
仕事もフルタイムなら早いうちが
良いのかなとか悩みます😭💦

税金高いし物価も高いし大変ですよね
フルタイムで働いていないと😱

コメント

にゃこれん

住んでいる場所はどのあたりでしょうか。
都内でなければ、年齢も年収も、2人目大丈夫かなと思います。

②が良さそうですが、2人目が高学年になるまでに正社員になった方が良いのでは?
仕事にもよりますが、私の友人はリモートで事務員、出社は月に2回ぐらいらしいです。
今はパートですがまさに45歳、これが最後のチャンスで正社員にチャレンジしなきゃとに言ってます。(横浜在住、大学生、高校生、小学生の3人、旦那さんはわりと高給ですが、さすがに3人となると専業主婦は無理と。正社員歴は結婚前の3年ほど)

旅行や服飾などは控えめになる可能性はありますが、それよりも2人目が欲しいと思えたら、まだ年齢的にも頑張れるのではないかなーと思います。
旅行などの娯楽も存分に味わいたい、ワンオペということで、心身ともにゆとりある子育てをしたいならひとりっ子ですね。

はじめてのママリ🔰

経済的には散財しなければ問題ないかなと思います。
なのであとは気持ちの問題かと。子供が欲しいのかどうかですかね。