※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんな🐰
妊娠・出産

つわりでの休職について相談です。金銭面や復帰の不安があり、職場と相談しながら出社可否を検討中。4週間休職を延長するか、復帰するか悩んでいます。

つわりでの休職(パート)について改めてご相談です。

今日で13w3dの36歳初マタです!
8週頃から匂いづわり、食べづわり、吐きづわりが
辛くなったため、検診のタイミングで
「4週間の休業・自宅療養」で
母権連絡カードを書いてもらい
2日前まで休職をしていました。

本来なら昨日より出社予定で
会社にも出社する意向を伝えてましたが、
少し落ちついてきたと思っていたつわりが
前日になってぶり返してしまい、
突発で欠勤をしてしまいました😣

今日妊婦健診があり、
念のためということで1回目と同じ内容で
改めて連絡カードを出してくださり、
内容通りだと11/6まで休職ができます。

金銭面としては夫婦での日常生活や
出産費用等については、
2ヶ月の休職があっても逼迫することは
なさそうですが、
自分自身で気兼ねなく自由に使えるお金は
なくなってしまうのと、
これからお金がかかるのにいいのだろうか、
という不安感はあります。

10月最後の日曜日で16週に入り、
一般的にいわれる安定期となります。

2ヶ月も仕事を離れて、きちんと復帰できるのか?
(体力的・精神的・業務的に)という不安もあり
職場と相談の上で1週間単位などで
出社可否の検討をさせてもらうべきか、
もう腹をくくってあと4週間休職をするべきか、
みなさんならどう判断されますか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当申請しないんですか?
 私は今回の妊娠初期に二週間悪阻で休み、カ-ドの記入ではなく、傷病の紙を記入してもらいました。
 それに私の場合20週の検診で、切迫の診断が降りて、緊急入院からの自宅安静で復職せず、産休入りしました。
仕事の代わりはいるけど、赤ちゃんを守れるのは自分だけですよ。ゆっくりしていいと思いますよ。